見出し画像

書きたいことがあるからではなく*書きたい気持ちがあるからという違い

早川さんの純愛(女性はエロと読み替えていいです)は、ほんわかだ。

「大陰唇と小陰唇とどっちが好き?」
「大陰唇」
「僕は小陰唇かな?可愛いから」

みたいな話題から始まるエッセイ本もあった。

確か「生きがいは愛しあうことだけ」だったような。

「たましいの場所」では、
詩人というのは野性的になれるというのも、私に教えてくれた。


「電線渡り」という詩で、室生犀星は
「空いつぱい お〇んこになり お前の声はする」と、
好きだった春子さんという女性に送ったらしい・・・。

「妻が逝って空ばかり写していた」という写真家アラーキーも
表現は違えど、奥様を愛されていたのだろうなと思う。

年齢を重ねてパートナーに先立たれた男性は、どこかに頼りなさを感じる。

かたや純愛(エロ)を写真で表し、かたや言葉を詰め込む。

早川さんのエッセイには真面目さがいっぱい詰まっていて、
女性が読むと母性愛がくすぐられると思う。

歌うのをやめて裏方になった時に、他の人の音楽が雑音に聞こえて
居たたまれなくなって、本屋さんに職業を変えたという話。

(嫉妬だろうか)と綴っていたけれど、半分はそうで、
半分は自分の「歌いたい」という気持ちを抑えられなかったんだと思う。

売れるとか売れないとか、職業になるとかならないとか以前に、
誰しもそういう「気持ち」が何かしらあるのだと思う。

私も書きたいことがあるからではなく、書きたい気持ちがあるから
ただ言葉を並べたくなるのだと思う。

日常の平凡な暮らしの中になにか湧き出る思いがあって、
歌になったり、詩になったり、写真になったりするんだなぁと思う。

それもひとつの情報であり、伝達手段だと思う。


愛人にして、
わが愛心を極むるの野菊よ
君の友はことごとく嫁ぎ
君のみ居残る。
あまりに臆病に
あまりにおとなしく
あまりに可哀く
あまりに子供らしき春子よ
君の今あるは群衆の中
土くさき田舎青年は
君の処女期を盗まんとして言ひ寄る。
ねがはく蹴散らせ。
われを守り
われを愛愛し
われを祈り
われにより深酷の幸福を得よ。
われは市井無頼の子なれど
君の無知と聡明と
肥えたる肉体を知り
すべての縁談を断はりて孤独なる君を知る。
郷国夜半
君とともに怖るる君とともに歩めるとき
君は世間を怖れ
人を恐れ
語らんとすれば帰らんと言ひ
帰へらんとして猶ほ躊躇たる春子よ。
わが腕にもたれつつ
なほキスおそ
くちくせに死ぬるといへる野菊よ。
思へよ
いま君は十九の秋に入り
心神かたみに熟れ
肩はまろ
          
ここちよく腰部はこれぐんないなり。
抱擁愛々日もただならざる時なり。
しかれども春子よ
われは君の処女期を破り
肌を荒らし
脣を吸ふの清浄の子なるべきかを思ふ。
また神のごとき心霊を衝き破り
君を汚し果つべきかを思ふ。
われは放埒無頼。
肉体腐乱。
はる子よ
ただ聞け
われは真念一つなり、
感謝しつつ
威嚇しつつ
君の足を大拝し
あるひは侮辱し
頬と頬とを合掌す。
光威
刹那にあらば君はいちはやく生め。
愛々うつつとなり
人と魚との半ばに位ゐす
真念凝気の煙を生め。
まことに昨日
叫びて抱き
股を割り
股を割りつつ生み落としたるは純白の犬。
純白の魚。
天にはづることなく
天に捧ぐるのわれの愛児なり。
郷国新秋の午前
われら手を交しつつ祈る
われらの親善と交誼との永遠に亘り
世上あらゆる迫害冷笑の来らんこと。
はる子よ
はる子よ
君はその母のために勤め
勤めつつ若くして疲れ
ひたひ青ざめし室生犀星の愛人よ。
われは君のために盗み
君のために殺し
君のためにピストルを懐中す。
君のかたへに寄るもの
犬のごとく群るるもの
やがて我ピストルをして舞はしめんのみ。
はる子よ
又の名の野菊よ
ああ世界の群衆より選択したるの春子よ。
われは君の情夫として
われはまことに君に足る。
君にして万一に叛き
万一にして去らば
たちまちにして銃殺す。
愛は国家を超え
天を超え
狂気を超え
君に早や喰ひ入る。
はるこよ。
はるこよ。

室生犀星「愛人野菊に贈る詩」


恋人にあてた詩では、言葉を使って文章を駆使して伝えたかったのは
「やりたい」というその気持ちだ(失礼ですが)。

どんなに言葉を尽くしても尽くしても、伝え足りない純愛(エロ)を思う。

今の時代感覚に変えたら、この詩はどんな言葉になるんだろうか。

時代を経て変らない思いも、
その言葉感覚で胸を打つものはちがうのかな。

その人の好みというものもあるからねえ。

私が野菊、春子なら「やりたい」が充満しすぎて息もできないけど、
早川さんの純愛(エロ)は、とりあえずため息はつけるので、
優しいその文章に身を任すことができる。

だから早川さんの本は、
(なんだか愛おしいなあ)って気持ちが湧いてくる。



この記事が参加している募集

404美術館

花の種じゃなくて、苗を買ってもいいですか?あなたのサポートで世界を美しくすることに頑張ります♡どうぞお楽しみに♡