見出し画像

魔窟探検隊

子供の頃から
片付けと掃除が苦手だった

それなのに
収集癖があり
部屋は散らかり放題

机の上はぐちゃぐちゃ
何処で宿題するの?

宿題は
居間のこたつの上

父は汚いのが嫌い
だから
父がいる日は恐怖だった

散らかってると
怒声が飛ぶ!

年末の大掃除
あいもかわらず
ぐちゃぐちゃの机の上

仁王立ちした父

戦々恐々

やば💦
み、見つかった…

片付けなきゃ…

その瞬間

机に面した窓を全開にして
片手を机について
大きく旋回!

次の瞬間!
机の上の「ごちゃごちゃ」が
窓の外に

飛んでた鉛筆削り
飛んでいく
なんかの紙
テストの回答用紙
大好きなアニメのなんか

呆然と見つめる私に

「ちゃんと片付けろって言っただろう!💢」
真っ赤になって怒っていた

当時
私は団地の3階に住んでいた

階下は芝生で
たまに、子供達が遊んでいた
その前は公園になっている

ふん!💢と
父がその場を離れたのを確認してから

母は外を見た

幸い、人はいなかったようで安心して

呆然とする私に
「片付けない貴方が悪いのよ」と
言ったが、
あまりの急展開で何も感じなくなっていた。
悲しいとか怒りとかはなく、
目の前の出来事が信じられなくなっていた

その後、片付けに行ったのか、どうか、
全く記憶がない。

ただそれからは
片付けを頻繁にするようになった

元々、忘れ物も多かったので
一石二鳥(?)になった。

そして
何故か、探し物も上手くなった。

結婚して
家族の探し物は
私が一番になった。

捨てらたくない

そんな想いからかなと思ってみたり。

片付けは自分でしないと
できるようにならない

確かにそうかもしれない

だけど
誰かにやり方を教わりながらでないと
できない場合もある。

大人なんだから

そういって放っておくと
片付けが苦手な人の部屋は魔窟になる

魔窟になってから
片付けなさい、と言っても
できない。

魔窟になってしまったら
一緒に片付けながら
みやすく片付けやすい方法を
相談しながらしないと、
その時は綺麗になっても
また、同じ事になりかねない

魔窟化させてしまう人は
それを繰り返してる訳だから

ラベリングも意味はない。

まず、大事な物だけは
死守して、
これはこの棚から動かさないように!と
約束させる

片付けがきちんとできるようになるには
長い時間がかかるのだ

なーんて
思いながら
娘の魔窟の部屋の片付けを手伝った

夫に
「やらせなきゃダメだよ」と言われたけれど、
やらせなきゃいけないと放置してたから
部屋から居間に物が移動したんだけどなぁと
せっせと片付けをした訳です

で、思ったのは

片付け屋さん、は大変なんだなぁという事

食べ物の残り物やペットボトル、とか、
ない分、楽。

とはいえ、
私も決して、片付けが得意ではないので、
毎回、四苦八苦してるのだけど…

誰か、いつも
綺麗に片付けてくれる人いないかなぁー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?