見出し画像

季節外れの雪オープンマイク

季節外れの雪が降った日

娘の運転する車で隣町まで向かった。
雪は段々とボタ雪になっていく

ひょっとして中止になるかなと
何度もスマホを確認したが、連絡はなし。

ホッとして会場を目指す

今回三回目になる『オープンマイク』
大学生の方が卒業して郷里に帰るというお話を知ったのは、数日前。

『オープンマイク』の開催は実はもっと前に知っていた。が…

まぁ、何というか…
まぁ、あれだ…

いつもの事だが、
「参加しませんか?」と誘われないと
参加してはいけない…そんな気持ちが
心の何処にあった。

そして、いつものように
お誘いが来た
どうしようか…
行けば楽しいのはわかっている
だけど
自分の詩に自信がなかった

数ヶ月前から
書けなくなりつつあったのもあった

でも、大学生の最後になるかもしれない
『オープンマイク』
そう考えたら、行っておいた方が後悔しないだろうと思った。

参加表明してから
考えた、何を読む?

新作じゃなくてもいいですよ

そう言われたけれど
なんとなく…

ギリギリまで考えて
詩を作り上げた

プレゼントも用意できた

あれね
鍋つかみだったのだけど
わかったかな(笑)

前日
フォロワーさん達と深夜まで即興詩をやり
お?まだ、書ける!
なんて思った

当日、不思議なくらい心は落ち着いていた。
開始までの時間
『春』をお題に俳句を作ろうとなった
私は俳句は作れないから、詩か短歌を作ろうとしたけれど、どっちともつかない物になってしまった(苦笑)

 谷川の 
 清き雪解け 
 春踊る
  一応俳句のつもり

雪溶けて 
吾妻川に 
流れるる
木の葉ながれて
春訪れる
 一応、短歌のつもり

そして
始まった『オープンマイク』

順番がやってきて
前に出た時
落ち着いていることに
びっくりした。

持ち時間 20分

昨夜の即興詩の話をして
この数日間、詩が書けなくて…
悲しい事があったりと、話をした
そして、詩を読んだ

その時の詩をここに書いても
しょうがないと思うので、省きます。

トップバッターの方の詩と朗読。
もうね、もうね、
凄くて、リズミカルな朗読に惹きつけられて
瞬きも忘れてしまった…

今回、初めてお会いした詩人さん
その方の詩は、すーっと心に染み渡り
心が暖かくなった
詩集のコピーをいただいたので、
後で、自分専用の詩集を作ろうかな。

えーーっとね
毎回、私はある方とある方のパフォーマンスを楽しみにしているのだ。

キョロキョロと
「今日はいらっしゃるかな?」と(笑)

勿論、いらっしゃいましたよ!
もう、感動して、もう一度聴きたい!
毎回、なんで、動画を撮らなかったんだろう!って泣いて…後悔してます。

さて、誰の事?

毎回、恒例の文法の話をされるIさん。
実は学生時代、嫌いだった文法。
まさか、詩を書いたり、短歌書いたりするのに必要になるとは…

Iさんのような講義なら、楽しく受けれたかなぁ。

紹介された俳句
この樹に登らば鬼女となるべし夕紅葉

情報量多くて頭の中迷路ができた(苦笑)

覚えましたね?
いえ、覚えられませんでした
ごめんなさい🙏
また、次回お願いします😅

って言ったら怒られるかな…

今回は余裕をもって参加できた事
自分を褒めたいな。

こうやって、経験を積んで
できないと思った事ができるようになってくるのかな

郷里に帰る大学生の方は、
いつも堂々としていてるし、
朗読も上手。
詩や朗読に頭の良さは関係ないけど、
立ち振る舞いには貴賓と風格があり
聡明。きっと、活躍していくだろうと
思う。
雪溶けた青空見上げ
頑張れーー!と小さく呟いた

一緒に撮った写真、もらえるように
頼むの忘れたのが、今回の失態だ。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?