見出し画像

なぜだ!

SNSを始めるにあたって
最初に悩む事

私はアカウント名とアイコン

とにかく
私は名前を考えるのが苦手

だからと言って
本名は使いたくない
本名を聞いた人から芸名?って
聞かれたら事もあるのだけど
私は自分の名前が嫌い

名前をつける段階で
もし、意見できるなら
「その名前はやめて!ミーハーぽくていや」
って言うと思う。

あ!キラキラネームではない

名前って、一種の「呪縛」
だと、陰陽師も言ってたから
名前に左右されたくない

私の中では名前は
一種の区別

人混みの中で、ねぇねぇって言っても
誰にもつたわらないから使うみたいな。

で、アカウント名
SNSは文字の世界だから、顔は見えない
そこで、アカウント名とアイコンで想像してしまう。私だけかもしれないけど。

それを考えると、これでいいのか?

何回もアカウント名を変えてるアホな
私。

フォロワーさん、ごめんなさい🙏

そして
気がつくと、同じ名前の人が一杯。
スペースでその名前にビクッとする、なんて事も…

こりゃ、いかん💦
名前変えよう
こんなにしょっちゅうビクッとするのは嫌だし

子供に名前を考えてもらおうとしたら
「自分のなんだから、自分で考えなよ、
子供じゃないんだから」と。

うー、困ったぞ

因みに子供達の名前は
夫が決めました。

チラッと目線の先に見えた「エモい古語辞典」

私は詩を書くのだから、古語から名付けてみようか、と本をパラパラ…

そこで見つけたのが
今の名前「もゆら」

これなら、重なることも少ないだろうと

ただ、リアルでお会いした時に
「初めまして、もゆらです」というのは
なんだか恥ずかしくて、
もゆらは…と解説してしまう。

なんとなくだけど、この名前、若くて
ふわふわした女の子のような気がしません?

名前の由来は大好きなのに
照れ臭くなるという不思議な名前

あぁ、呪縛されたな、なんて
よく思うのだ

変えられない呪縛も

ごめんね
アカウント名のイメージの若い子じゃなくて
ごめんね
ふわふわよりゴワゴワで

って、コソコソしてるわけ

そして、
な、なんと!このアカウント名を
使ってる方が複数人いらっしゃった

いや、どうしょう…
だけどなぁ
気に入ってるからなぁと
今日も湯船に浸かりながら
思うのであった

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?