今思う事

※あくまで、これから、私がここに書くのは
私の個人的な意見です。
異論はあるかもしれないけれど
こういう考え方もあるのだと
広い目でみていただけたら嬉しいです。


県外に避難させられないのか
避難所じゃ、寒くて可哀想
その裏に政治がらみ?

とか言うのを見た

なんでそうなる?

救援や支援が行き渡らないのは道路状況は悪いからで今、復旧を急いでいる

自衛隊だって
色んな都道府県の消防団だって
現地入りしている

一番邪魔してるのは
支援物資、ボランティアをしょうして、
無理やり現地入りする個人の人達

「今は受け入れてません」

訴えてるのに…

避難の話しだって

支援物資が届かないと言うことは
それだけ、道路状況が悪いという事で
どうやって進めと?

小さな子供やお年寄りを抱えての移動は
簡単な事じゃない
道が悪く車が出せない
そもそも、車が無傷だったという人だって
少ないはずだし。

避難所が寒くて
衛生面が…

いたくないのに決まってる
だけど
そこにいなきゃいけない理由が
それぞれにある

高齢者の方は
生まれ故郷を離れる事に不安があるだろう

何時間もかけて避難した人もいるとは思う
だけど、それは一部でありみんなができる事ではない

道路の安全が確認できないし
余震が続く中の移動は危険

もし、移動中に大きな地震がきて
怪我をしたら?
個人での移動は危険すぎる

集団での移動はどうだろうか?

例えば、きちんとした道路があったなら
観光バスを走らせては可能かもしれない

それならば
支援物資もきちんと届くはずだ

それができてないから
まだ、道路が良くないのだろう

ふと
松本清張の「日本沈没」を思い出した

道路がきちんと整備されて避難できるとなった場合でも余震があるうちは危険だ。

山が崩れてきたり
道路が壊れたり

そう考えると
今、避難所にいたほうがいいのではと思ってしまう

私がもし、被災したなら
危険を冒してまで
他県に避難しょうとは思わない

避難中、もしも、私が怪我などしたら、
助けなきゃいけなくなる、その間に、
避難所が手薄になってしまう

助けてくれなくてもいい

たとえ、そう言ったとしても
助けることは任務だから
助けてくれるだろう

偽善者かもしれない
だけど
私は嫌だから!と言う理由で
迷惑はかけたくない

避難所には
他県に避難したくてもできない人は
たくさんいるはずだから
私も一緒に頑張ろうと思う。

可哀想は…
自分が安全な場所にいるから言えることで
寄り添ってはいない

ましてや
政治がらみで避難できない
なんて…

なんでも政治批判にしないで欲しい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?