鹿児島のオヤツ さつま芋餅(からいもねったぼ)作り

昨日投稿した時空物語の中に出てきた【さつま芋餅(からいもねったぼ)】を作ってみました。

ところどころで失敗してる感ありますが、基本的な作り方はこんな感じ。
ちょっと水分が多すぎて流動体になってしまったので、お湯を加える時は少しずつ固さを調整しながらが良さそうです(水の量は多分150ml位で良い)。

素朴な味が美味しいオヤツなので、是非作ってみてください。
(流動体状態でなく、ちゃんと餅の形をしていれば)少し焼いてみるのはもちろん…まぁ、溶けていても美味しいです(笑)

他にまともに作ってある動画もたくさんあるようですので、ちゃんとしたものを作りたい方はそちらを参考にされた方が早いです σ(^_^;)

中高生の頃より現在のような夢を元にした物語(文と絵)を書き続け、仕事をしながら合間に活動をしております。 私の夢物語を読んでくださった貴方にとって、何かの良いキッカケになれましたら幸いです。