時差出勤を【強要】しないで

みなさんおはようございます、ユシアです。

コロナの影響で在宅勤務でなく、時差出勤をしている方もいらっしゃるかと思います。
僕は週に何日か在宅勤務をしており、会社に出社する日は時差出勤はしていなかったのですが
ここ数日の感染者数の増加を受けて、自社で「この時間の出社は控えてください」という時間が提示されました。

もともと「積極的に時差出勤制度を利用してください」とは言われていたのですが
もう少しそれを強化するのだとか。
そのため僕も時差出勤をすることになったのですが、一番恐れていたことが起きました。

いつもより早い電車に乗った方が混んでいる!

これは正直、予想はついていました。
「もしかしたら今は、在宅勤務の人が増えたから
早い時間は空いているかもしれない!」
なんてちょっとは期待したのですが、僕が普段乗っている電車に比べると
混んでいるように感じましたね。

というか、もし比較した場合に混んでいなかったとしても
「変化がない」のであれば意味がないのでは…?

ただ「今週から電車が混んでいる」可能性もあるな、とは思いました。
僕は月曜と火曜は在宅勤務で、電車には乗っておらず
今週どれくらい混雑していたのかは知らなかったので。

会社側の気持ちも分かります。
「時差出勤制度を利用してください」と言っても、なかなか浸透しないとなると
ある程度強制する必要があると考えるのは、割と普通なことなのではないかと思います。
だから「強要しないで」と言う前に「自分できちんと最適解を選択する」必要があったのだと思います。

いずれにせよ……いつもより早く起きて、早く家を出たのに
いつもより混雑しているのはちょっとショック。
早く行くことのメリットもあることにはあるのですが(オフィスに人が少なくて、静かだし)
感染対策のために早く行ったはずが、逆効果になっていては
本末転倒ですからね。

僕の上司はその辺りのことは柔軟に考えてくれる、と言うか
社員のことを第一に考えてくれる人ではあるので、また調整することになりそうです。

いや、こんな贅沢を言えるだけ良いのだという気持ちもなくはないのですが
自分の身を自分で守ることも大切ですからね。

そんなこんなで、いろいろなことが流動的でちょっと疲れもありますが
みなさんも頑張ってくださっていると思うので、僕も自分のペースで頑張らねば!

[今日の写真へ一言]
これ…写真ですよね?
なんだか不思議な雰囲気。編集してあるのでしょうか?


20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。