見出し画像

【どうぶつの森】荒らされた島の動画を見てしまった

みなさんこんばんは、ユシアです。

今日、youtubeアプリを開いていて、ホームにこんな動画が出てきたので
つい見てしまいました。

どうぶつの森で自分の島を荒らされた方の動画でした。

とびだせどうぶつの森をプレイしていた時に
オンライン通信では、ベストフレンド登録をしていないとシャベルやオノなどの道具が使えない仕様となっていて
「なんでこういう仕様なんだろう?」と思っていたのですが
オンラインだと不特定多数の人が遊びに来られるので、自分の村や島を荒らされるこということが
きっとその頃からあったのでしょうね。

僕も1度、家の前を穴だらけにされて、家に入れなくなったことがあります。
まぁそれは自分の友達だったし、悪ふざけの範疇なので別に良いのですが。

あつまれどうぶつの森では、花も走っても散らないようになっていて
その辺の背景に「他のプレイヤーの荒らしの被害を最小限にする」という意図があるように思いました。

特に今作は、島クリエイトという大掛かりなことができて
かなり時間をかけて、島を自分好みにしている人が多いようなので
荒らされた時のショックも大きくなりますしね。

僕は見たことがないのですが、ゲーム実況者さんが生放送で自分の島のゲートを開いていたところ
荒らし目的のプレイヤーさんが来て、遊びに来てくれた人へのプレゼントを全て持って行かれてしまう動画を見たことがある人もいました。
生放送ということは、多くの人が見ていると思うのですが
それでもそんなことができる人もいるなんて、ちょっと驚きです。

どうぶつの森はプレイヤーも多い分、純粋に楽しめる人ばかりではないことは理解しているつもりですが
正しい遊び方をしてほしい、と思いますよね。

どうぶつの森に限らずポケモンなんかでも、オンラインで通信ができるようになったことで
トラブルが増えているという話も聞きますし、できることが増えることで
純粋に楽しむ方法だけでなく、トラブルが起きてしまうというのは
すごく悲しいことだな、と思います。

制作側でも色々対策は立てられていますし、プレイヤー自身が気をつけられることもあると思いますが
そういう問題ではなくて、悪いことをする人がいなくなることが一番理想ですよね。

僕はまだ、オンラインでの通信はやったことがないのですが
この動画はいい勉強になりました。
もし自分がオンライン通信をやることがあれば、気をつけようと思います。

[今日の写真へ一言]
この画像、以前も使わせていただいたような気がします。
ありがとうございます。

20代後半ゲーム好き。Youtubeにてゲーム実況を始めたばかり。好きな人と好きなことをして生きていくことが目標。