見出し画像

私がLINEをやめた理由

こんにちは。

もう10年くらい前になるけど、ドラマで『私が恋愛できない理由』っていうドラマがありましたよね。

最近FODで久しぶりに見たらつい面白くて一気見してしまいました。

面白いものは10年経った今も面白いし、共感できるところも今も変わらない。

そう思いました^^


今回はタイトルの通り、LINEについて話していこうと思います。


最近、LINEを完全に辞めました。

ただアンインストールしただけでなく、アカウント削除です。


実は1年くらい前からLINEはやめるタイミングを伺っていて、アンインストールは何度もした方があったんです。

でも、アンインストールだと自分のアカウントは生きてるし、人は私のそんな事情分からないから

仮に連絡きた時にずっと未読スルーしてるみたいなのが嫌だったんです。


特にアンインストール期間中に親からのLINEスルーしてた時は、連絡とれないことでものすごーーーく不要な心配をさせてしまったこともありました。


LINEを辞めたら失うものが大きいんじゃないか、本当に後悔しないかとずーっと考えてLINEを残してきたけど、やっと完全に辞めることにしました。



辞めてみて感じたことは、

LINEがなくても何てことはない。むしろ、スッキリした!

そんな感じです。



人と連絡する手段としてLINEを使うことは、今や当たり前と錯覚していただけだったのかもしれないです。

そもそも連絡やコミュニケーションをするのにLINEである必要はない。

それに、LINEって連絡の他にもいろいろなことができるじゃないですか。


例えばマンガが読めたり、音楽が聴けたり、ゲームできたり、ニュース読めたり、電子マネー使えたり、ギフトをあげることができたり、、、

他にもきっとたくさんあると思うけど、



それらのサービス、別にLINEじゃなくてもできるし?

むしろそれらの機能、なんとなく使ってみることはあったけど「LINEだから」使っていたわけじゃないし、

LINEに拘る必要ないな、そういうよく考えたら普通のことに急に気づきました。


それに気づいた途端、アカウント削除するのに今まで躊躇っていたこたが嘘のように、

スラスラと指が動いて、最後のボタンを押すまであっという間でした。笑



LINEで連絡は便利かもしれないけど、

既読だの未読だの、

スルーされただの、

友達非表示だの、

ブロックだの友達削除だの、


簡単に人と繋がってコミュニケーションがとれる割には、どのSNSよりも腹黒い。


こっちが友達追加してても相手はしてるかどうか分からないし

友達削除されても、削除してされた側に変化はない。

ブロックされてても電話やメッセージが送れているように見せかけてるだけで、

ネットでは「LINEでブロックされているか確認する方法」とか「友達削除したら相手にバレるのか」みたいな記事が出ている。


一言でいうと、そういうことを気にしなくてはいけなくなってしまったことが面倒くさくなりました。


あと、LINEは連絡するかしないかでしかコミュニケーションが成立しないのも、私には合わないなと思ったのもあります。


というのも、私はLINEはやめたけどTwitterとインスタはやっています。


Twitterで適当な独り言をたまに呟いたり、インスタでは最近はまってる花や植物の写真をあげたりしてますが、

それって自己満だから別に返信とか求めないじゃないですか。


返信は求めないけど、私のTwitterやインスタをみてくれて時々いいねとかコメントくれたらそれは嬉しいし、それくらい軽い感じがちょうどいいな思うんです。

いいねがなかったとしても、ただフォロワーの友達が偶然みてくれて「今元気にしていそうだな」と見守って?くれてると思えればいいや、と。


私も中学や高校、大学時代の友達のTwitterやインスタを見てたまにいいねしたりコメントしたりしていますが、直接メッセージを送らないと何も始まらないコミュニケーションより、

その人の普段を見て微笑ましいなとか、面白いなと思って、それに対して反応するもしないも自由なくらいが心地いいと思いました。


それに、Twitterやインスタだってメッセージ機能はあるから、LINEみたいに連絡だって出来るし。


それから、Twitterやインスタは誰が自分をフォローしてるかもわかるし、

仮にフォロー外されたとしても、通知は来ないかもしれないけど自分のリストから人数減ってるのがわかるから、

上で書いたみたいなLINEの腹黒さはそんなにないんじゃないかなと思う。



だから私は、今後私と連絡先交換したいと思ってくれる人にはTwitterやインスタのアカウントを教えるつもりです。


もし「LINEはやってないからTwitterかインスタで」と言った時、躊躇われたらたぶんその人とは仲良くなれないと思う。

アカウント自体持ってないとかなら別だけど。


Twitterやインスタっていうプライベートは見られたくない、でも連絡先は知っておきたいって、信用できなさそうだな、と思います。

LINE交換はOKだけど、Twitterやインスタは秘密って、裏がありそうというか。


勘繰りと言われてしまうかもしれないけど、あながち間違ってもいないと思う。


本当に大切にしたい人とはLINEじゃなくても繋がれるし、

既読とかブロックとか、バレるバレないとかを気にして人間不信になることもないし。



まぁ、Twitterやインスタも投稿に関して陰口言う人がいたり、それはそれで面倒なこともあるんだとは思うけど、そんな人はフォローしないか、堂々とブロックすればいいだけだし。


LINEをやめて、何かの呪縛から解放されたみたいに気持ちがスッキリしました。



最後に、最近の植物の写真を。

画像1


アイビーの水耕栽培。

グングンと根が伸びてきて新芽🌱も出てきました!


花の写真は主にインスタにあげてます💐


自分が好きなことを素直に、大切にしたい^_^




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?