見出し画像

先取り貯金を徹底したら心が豊かになった話

アベです。

25日、多くの方々が給料日を迎えると思いますが
ルーティーンとして私自身徹底させている作業が一つあります。

タイトルにもある通り,先取り貯金 です。
私の場合,「最低でも手取りの10%を貯金に回し,残った金額で生活をする」
例:手取り20万円の場合は2万円
手取り30万円の場合は3万円 
を貯金に回す

上記ルールを設けて毎月給与振り込み口座(楽天銀行)から貯金用口座(三菱UFJ銀行)へ振り込みをしています。

楽天銀行のアプリ経由で振り込みをしているためATMへ並ぶ必要がなく,金銭の移動をマネーフォワード(家計簿アプリ)で管理しているため時間の節約にもつながっています。


行列や時間のストレスが大幅に解消されたので心が豊かになり、アプリで貯蓄額が可視化できるので満足感も高いです。


先取り貯金のマインドを徹底させるにあたり、最も参考になったyoutubeチャンネルがこちら「倹者の流儀」です。
2年前にこのチャンネルと出会い、ふるさと納税やつみたてnisaの基本を学ぶことができました。


円安による物価の高騰など、まさに激動の状態である昨今ですが、
先取り貯金を先ず身につけ資産を守る姿勢を維持することにより、心の安寧度合いが良い意味でかなり変わってきました。

今後とも 細く ゆるく 長く

貯金を頑張ります🐖



以上です。


この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?