見出し画像

【マイクラ統合版】スプラトゥーン風の対戦ミニゲームの作り方

スプラトゥーン大人気ですね。マインクラフトにはまっている子供も、スプラトゥーンもやってみたいとのことでした。
マイクラで作ってみると、思ったより楽しかったので、是非やってみてください。
子どもと一緒に対戦するとかなり盛り上がりましたよ。

■コマンドブロックの出し方

今回のミニゲームは、たった4個のコマンドブロックを設定することでできます。
コマンドブロックはコマンドでしか手に入らないので、以下を実行します。

/give @p command_block

※コマンドブロックの出し方・使い方を詳しく知りたい方は、以下動画をご覧ください。

■武器の設定方法

武器は「弓矢」と「雪玉」を使います。
「弓矢」を打つと、ブロックが緑(スライムブロック)に、「雪玉」を打つと、ブロックが黄色(ハチミツブロック)になるようにすることで、スプラトゥーンのように、陣地合戦ができるようにしました。

・「弓矢」を設定する
1つ目のコマンドブロックに、以下コマンドを入力します。

/execute as @e[type=arrow] at @e[type=arrow] run fill ~-1 ~-1 ~-1 ~1 ~1 ~1 slime replace iron_block

「fill」コマンドを使うことで、ブロックをスライムブロックに変えています。
※「1」としているのは座標の指定です。弓矢が当たった場所からどのくらいの範囲をスライムブロックにするかを設定しています。数字を増やすと、変化する範囲を変更することができます。

武器:弓矢

・「雪玉」を設定する
2個目のコマンドブロックに、以下のコマンドを入力します。

/execute as @e[type=snowball] at @e[type=snowball] run fill ~-1 ~-1 ~-1 ~1 ~1 ~1 honey_block replace iron_block

これで、「雪玉」を打つと、当たった場所の周りがハチミツブロックになります。

武器:雪玉

・3個目のコマンドブロックには、「弓矢」を打つと、ハチミツブロックがスライムブロックになるように設定します。
・4個目のコマンドブロックには、「雪玉」を打つと、スライムブロックがハチミツブロックになるように設定します。
・最後に会場を作ると完成です。

※コマンドブロックの説明も一緒にわかりやすい動画にしているので、是非こちらを見てみてください。

■スプラな対戦ゲームの作り方動画解説


【マインクラフト公式モブ大図鑑 5/15発売】
全モブのサイズチャート付き!公式ならではの貴重情報満載!

<次の動画>
マイクラ統合版で、簡単にできる「エンダードラゴンの乗り方」を解説しています。
是非見てください。


この記事が参加している募集

ゲームの作り方

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!