見出し画像

大人になっても人見知りは完治しなかった。でも

以前から顔見知りだけれど、サシでお食事をするのは初めての方と、たまたま縁あってお酒を飲みながら色々と語ることになった。

私は絶望的に人見知りで、尚且つ、それがバレないよう普段からゴテゴテに笑顔でコーティングするので、相手からは社交的に思わることが多い。

その地獄のようなパラドックスは自分で蒔いた種なので、甘んじて引き受けるけれど、でも本当はいつも誰かと仲良くしたい時、そのことが足枷になっていた。

大人になってから誰かと仲良くするほうが無謀なのかもしれないと、どこか諦念の境地にいた。

しかし、今日は、なんだかとても素晴らしい時間を過ごすことが出来た。

あと、お酒を飲んでいる途中、私が店員さんからビールを受け取る際にうっかり手っぱずれを起こし、テーブルの上に盛大にブッこぼしてしまったのだが、お相手の対応が大変素晴らしく、あぁ、この人には本音を話してもいいなと思えた。

それで思ったのだけど、食事中にお酒をこぼすとか、お箸を落とすとか、食べ物でむせるとか想定外の出来事に遭遇した時、その人の本当の品格が出ると思った。

私はそういう時、大変テンパってしまうし、エレガントな対応が出来ない。

けれど、その人は全然平気そうな顔をしており、それが凄く良かった。

「ビールブッこぼし事件」を機に、私はお相手を信頼できるようになった。

できればビールをブッこぼすことなんてしたくなかったけど、それが分かったことが嬉しかった。

その人とも、しばらくしてまた会うことになったら、再び人見知りを発動してしまうのだと思う。

それは、分かっている。

でも、ほんのひととき、心を剥き出しにして、全く違う生き方をしてきた二人が同じ方向を向けたのは、とても良かった。

多分、こういう瞬間は、ずっと忘れない。



サポートをしていただきますと、生きる力がメキメキ湧いてきます。人生が頑張れます。サポートしてくれた方には、しれっと個別で御礼のご連絡をさせていただいております。今日も愛ある日々を。順調に、愛しています。