見出し画像

【タイ子育て】おすすめのplaygroup

2022年12月末にタイ・バンコクに来たのだが、日本にいた際はフルタイムで働いていたので、平日は子供達は主に保育園で過ごしていた。現在は、上の子は年長でインターナショナル幼稚園に通っており、下の子はもうすぐ2歳でインターナショナル保育園に週3回通っている。

下の子は保育園に行かない2日間は家で私と一緒に過ごすことになるのだが、1歳児と一緒に何をして1日を過ごしたらよいのか、渡タイしてすぐに迷子になったわけである。。。

そこで朗報として飛び込んできたのが、タイ・バンコクにはplaygroupという素晴らしい環境があるということであった。


Playgroupとは

Playgroup(プレイグループ)とは、様々な幼稚園や遊び場が会場を提供してくれて、そこで親と子が一緒に参加をして、自由におもちゃや遊具で遊んだり、場所によってはSnack(おやつ)の提供があったり、サークルタイム(歌遊びや絵本など)を行ってくれる素晴らしいもの!!

色々な幼稚園が主催しているPlaygroupや、BAMBI(バンビ)という子育てサークルが主催しているものなど、多種多様なplaygroupが毎日どこかで開催されているのである。

ちなみに、”BAMBI”は、「Bangkok Mothers & Babies International」の略で、ボランティアのママたちによって運営されている非営利団体。未就学児がいるお母さんで、毎日何しようー?どこ行こうー?となる方には全員にオススメしたい。私もすかさずBAMBIのメンバーになったわけである。

オススメのplaygroup

1)Kids Kingdom International Kindergarten (Soi47)

http://www.kidskingdom.ac.th/sukhumvit/programs/#toddlers-playgroup

Age Group: from 15+ months
School Hours: 9:15 to 11:15 am
Schedule: Monday, Friday & Saturday
Fee: 350 baht (BAMBI member), 450 baht (Non-BAMBI member)
回数券もあり、さらにお得に参加できるようになっている

おすすめポイント①:屋外の園庭や遊具が充実しているところ
自動車系の遊具で遊んだり、滑り台、砂場などでも遊べるので、活発系のお子さんも満足できる(親は暑いけど・・・)

屋外の園庭・遊具も充実

おすすめポイント②:Sensory Playが充実しているところ
屋外に必ず複数のSensory Playが準備されていて、スタッフの人もいて、遊び方を教えてくれる。家では準備が大変だったり、汚れるから嫌だなーと思うような遊びが気軽にできるので良い。服が汚れたり濡れたりしないようにエプロンも準備されている。うちはエプロンを着るのは嫌がるので、一応毎回着替えも持って行っている。

家では準備できないような遊びは有難い
水遊びも必ずあるよ!

おすすめポイント③:サークルタイム、Art&Craftも充実
9時15分から11時15分の2時間のplaygroupで、タイムスケジュールとしては下記のイメージ。
9:15-10:00 自由遊び
10:00-10:15 サークルタイム
10:15-10:30 Snack
10:30-10:45 Art & Craft
11:00-11:15 サークルタイム

室内でのサークルタイムが2回あり、英語で歌や絵本などをやってくれるよ。興味がない子は室内で自由に遊んでいられる雰囲気なのも良い点。さらには、Art&Craftもあり、うちの子はまだ1歳でなかなか自分で作ったりできないけど、2,3歳の子は楽しそうに色を塗ったりしてた。

おすすめポイント④:Snackも充実
参加費にSnackも含まれていて、例えばある日のSnackは牛乳、バナナ半分、丸パン一つ、クッキー1枚みたいな感じでかなり充実したものでした。さらに、余っている場合には食べる子には追加でくれたりもします。

2)Nest by Little Treehouse Nursery

最近できたPlaygroupで、Little Treehouse Nureseryが運営している。ちょっと場所が分かりづらいけど、エカマイのAcasia International Preschoolと言ったらシーローでもたどり着けるかもしれない。もしくはエカマイ BigCの近く。

https://nestbangkok.com/

色々なクラスが開催されているみたいだが、私はplaygroup 12m-3yに参加してみた。開催曜日や時間などは変わるみたいなので、カレンダーを見てください。Feeは12m-3yのPlaygroupは350THBでした。

スケジュールとしては、最初の10分はサークルタイムで歌をうたったり、絵本を読んだりして、次の15分でSensory Play、その後は外に出て30分くらいMessy Playをして、最後5分でサークルタイムで締めるというイメージだったと思う。

おすすめポイント①:Sensory Play
色々な感覚遊びをやらせてくれます。家では考えつかないような遊びばかり。この日は良いにおいがする粘土を使い、をれを使って鳥の巣を作りました。豆をいれてみたり、紙を割いたやつを入れてみたり。粘土をコネコネしてみたり。5感をフルに使う遊び。

おすすめポイント②:Messy Play
家では絶対やめてー!となるような絵具を使った遊びや色水を使った遊びなどを準備してくれています。一応エプロン準備されてたけど、途中からエプロンを嫌がり、オムツで参加。着替えは持って行った方が良い!笑

家では到底できないような遊びを経験できるのがとにかくオススメ!!
ただ、1時間しかないので、ちょっとバタバタした印象だったのと、自由時間みたいなものがあるわけではなく、決められた時間にその遊びを行う感じなので、子供が乗り気でないとやらせるのが大変かもしれない。後はSnackなどもありません。

半屋外みたいなところでMessy Play
Sensory Playで粘土で鳥の巣づくり
小豆を一つずつスプーンで拾ってた
Messy Play:絵具を使ってお絵描き。
刷毛を使ったり、手を使ったり
Messy Play:色水遊び
このあたりから絵具まみれ笑
全身を使ってお絵描き

3)Kids Academy

私はBAMBIから申し込んで、Kids Academyのplaygroupに参加しました。
BAMBIのカレンダーから、毎週月曜日に開催されている"DISCOVERY KIDS PLAYGROUP"の会場がエカマイにあるKids Academyです。

Age Group: 1歳~3歳
(BAMBIのボランティアの方に聞いたら、年齢は大体の目安で、1歳未満でも3歳以上でも子供が楽しく通えるのであれば参加可能だそうです!)
School Hours: 9:30 to 11:30 am
Schedule: Monday
Fee: 150 baht (BAMBI member), 350 baht (Non-BAMBI member)

おすすめポイント①:屋外の園庭や遊具が充実している
Kids Kingdomと同じく、Kids Academyは園庭が広く、遊具が充実しているので、外遊びが楽しくできます。活発系のお子さんも満足できるかと!

おすすめポイント②:BAMBIメンバーなら価格が安い
2時間なのに、BAMBIメンバーだと150THBで参加できるので、とても安価!Snackとかは付いていないので、途中でみんな持参したお菓子とかを食べてました。お菓子と飲み物は持参するのが良いと思う。

おすすめポイント③:サークルタイムが充実している
サークルタイムで歌、絵本、塗り絵などをやってくれます。20分くらいはやってたと思います。かなり参加型だったので、歌とか踊りとかが好きなお子さんは楽しく参加できると思います。

まとめ

タイ・バンコクにはplaygroupが豊富にあるので、未就学児で家でどうやって過ごそうと迷子になっている人はとても助かる環境だと思う。自分自身もplaygroupのおかげで子供と楽しく過ごせているので、とても有難い。

保育園に行っていると、写真・動画や先生からの報告などで、どんな感じで遊んでいるのかなんとなくはわかる。ただ、実際にplaygroupに一緒に行くと、「こんなこともできるようになったんだ!」「こんなやり取りをお友達としているんだ!」「今はこんなおもちゃに興味があるんだ!」ということが見えてくるので、成長に気づいたり、性格が分かったりするので、発見があり、とても面白い。

毎日幼稚園に通うようになるまで後少し、大変なこともあるけど、playgroupをうまく活用して子育てを楽しみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?