見出し画像

今週の振り返りVol3 ワーケーションも良し悪し

こんにちは。
wagashi株式会社の久保です。

祖父が他界してしまったことを受けて、
現在、実家のある大分県佐伯市に来ています。

佐伯市は、釣りバカ日誌の舞台にもなった、
釣りが盛んな街の一つですが、
ここ数年で開発が進み、
一体すみやすくなっている点が特徴です。

大分では、遺品整理や、
生前祖父が運営していた、
広大な畑の整備などをしており、
人生初の経験に戸惑いながらも、
2週間の濃厚接触による隔離期間で
完全に運動不足となっていた肉体に、
いい具合に鞭を打つ生活をしています。


さて、今週はここ大分にて、
ワーケーションをすることになりましたが、
1週間もワーケーションをしていると、
良い側面も、微妙な側面も見えてくるので、
その辺を振り返りたいと思います。

ワーケーションを考えられている方は、
読んでいただけると嬉しいです!

ワーケーションからの学び
・良かった点
・微妙だった点
・総じて

それでは、少々お付き合いください!

ワーケーションからの学び

最近のテレワーク疲れもあり、
・リラックスしながら働ける
・閉鎖的な部屋から環境を変えたい
等々の理由から、
ワーケーションへの需要は着々と高まりつつあります。

スクリーンショット 2021-08-14 21.44.59

国土交通省の調査から抜粋

もちろん、その需要の高まりは、
みなさんご存知のところだと思いますが、
実際にやってみると案外上手くいかないことも
多いです。

今回は、良かった点と微妙だった点を、
それぞれ書いていきます。
完全に、自身の体験のまとめなので、
「こんな感じなんだー」くらいに読んでください!

★良かった点★

1. リラックスできた
これはイメージ通りですね。
都会の喧騒や閉塞的な自室から離れて、
自然の中に入ると、それだけでリラックスにつながります。

2. クリエイティビティが上がった
リラックスできるということは、
心の余裕ができるということであり、
思考の余裕ができるとも言えます。
普段考えないことにも頭を巡らせたり、
頭の中を整理することで、
新しいアイデアを思いつきやすくなりました。

3. ご飯をいっぱい食べるようになった
僕は、食が細い上に太りづらい体型でして、
176cmで48kgという究極のガリガリなのですが、
コンビニを中心としていた東京の食生活から離れて、
畑で収穫したばかりの野菜を中心とした食生活になると、
感動的にご飯が進むようになりました。
地方の特徴としては、その土地で収穫できる食べ物の
鮮度の高さがあると思うので、
少なくとも食は、ワーケーションの楽しみになるはずです。


★微妙だった点★

1. 現場体験が難しい
弊社は和菓子を扱う会社なので、
基本的には、直接和菓子屋さんに行き、
食べて、話を聞いて、その場で感じて、
という体験から事業が生まれたり、
新しい仕事が生まれたりします。

ですが、特に地方にいくと、
・移動に時間がかかりすぎる
・そもそもの現場の母数が少ない
この辺りの理由から、
中々現場に直接行って体験する、
ということが難しかったです。

ですが、体験のジャンルによっては、
地方の方が体験しやすいものも多いので、
この話は「和菓子屋」という切り口での話になります!

2. 一次情報に触れることが難しくなった
もちろん、SNSをチェックしていたり、
オンラインで打ち合わせをすることで、
様々な情報を確保することのできる時代ではありますが、
直接一緒にご飯を食べるなどの、
体験を共有しながら情報を交換するほどの、
効率性の高い情報収集をすることには勝りません。

世間における様々な一次情報から隔離されることで、
逆に自身の思考の余裕を生むことができるのも
事実なので、これも表裏一体ですが、
個人的には、やはり直接和菓子屋さんに行って、
そのお店のものを食べながら話をする。
ということを大切にしているので、
それができないということは不便な点でした。

3. 周囲の微妙な変化に気が付きづらい
一緒に仕事をしていると、
「ん?なんかあの人今日ちょっと調子悪そう??」
みたいな、些細な気づきがあると思います。

オンラインで話していると、
中々その微妙な変化に気がつくことが難しいです。

僕は、すごい暗くて調子悪いのかと思ったら、
部屋のライトが少し暗かったのと、カメラの画角的に
目線が下向きになっていただけだった、
というようなこともあったので、
加工に騙されやすいTikTokじゃないですが、
個々人の言語化できていないニュアンスの変化には
気がつくことが難しかったです。


総じて

良かった点も微妙だった点もありますが、
普段やらないことに時間を割いて、
新しい引き出しを自分に増やした状態で、
新しい仕事に向かうことができるという点で
ワーケーションは良かったのではと思っています!

これからも、一次情報を取りに行くとともに、
これから熱を帯びるであろう体験に対して、
貪欲に時間を割いていけるようにしていきます。


来週に向けて

大分での生活が水曜日まであるので、
今週は生産量が下がりつつある、
本蕨の農家さんにお邪魔しようかと思っています。

画像2

本蕨を100%使ったわらび餅は、
こんな感じで黒く仕上がるのですが、
味も口溶けも絶品です!

都内だと、
廚 菓子くろぎ
茗荷谷 一幸庵
あたりが最高におすすめなので、
わらび餅を食べたい方は、ぜひ行ってみてください!!

それでは皆さん、良い夏休みを!☀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?