見出し画像

会社員って大変。

こんにちは。

少し久しぶりのnote投稿。


いやー、昨日の帰りは最悪だった。

水曜日は定時退社日なので定時で早く上がって家でゆっくりしよーと思って歩いていると駅がすごい人。

品川で人身事故があったらしく、京浜東北線が止まっていた。

当然のように並走する山手線で帰ろうとする人たちでホームがいっぱいになっていて改札階からホームへも行けない。

仕方ないから迂回路線で帰ろうと、比較的空いている反対方面の山手線に乗っていた車内で、乗ろうと思っていた路線も運転見合わせをしたことを知る。


…嘘でしょ。


結局その路線で帰ることを諦め、山手線を引き返して都営線が走っている駅まで行く。

都営線も振替乗車をする人たちで満員の中、押しつぶされながら1時間弱。どうにか最寄り駅へ帰ってくることができた。


定時に上がったのに帰宅のために2時間かかって、結局いつもと同じ。むしろいつもより遅い。


なんで毎日、行きも帰りもこんな大変な思いをして満員電車に乗って会社に通わなきゃいけないのか。お願いだからみんなイライラした雰囲気を出さないで。気持ちはわかるけどみんな同じなんだから。


なんか本当に疲れてしまってお腹も空いていて(食べることが何よりも好きな私は空腹になるとテンションがガタ落ちになる)、家までの道中でないてしまった。

どうにか家に帰って手を洗っている最中も、なんだかよくわからない感情で涙が止まらなくなった。何が悲しい訳でもない


でもその後、夜ご飯を食べていたらすっかり元気になっていた。

さっきの悲しさは何だったのか。きっと疲れていたんだろうな。

ずっと立ちっぱなしで、長時間人に揉まれて、精神的にすり減っていた。こんなことで泣くなって思うけど、最近の私は何かと涙もろい。


人生ってそんなもん。おいしいご飯が食べられればつらい事なんて忘れられる。おいしいものは幸せなのだ。



よし、今週もあと1日!明日も頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?