見出し画像

【ダウドキュ】劇場版ダウ90000ドキュメンタリー「耳をかして」を観ました (その①)

11/23(祝)
7人のどんな言葉を聞けるのだろう、蓮見さんのどんなリアクションをみられるのだろう、そして私はどう感じるのだろう?と
期待しまくりながら北沢タウンホールへ。

ダウ90000を好きになって約半年。たったの半年、されど半年。この半年間で私はこの8人のことが大好きになったけど、まだまだまだまだまだまだまだまだ知らないことがあると思ったらうれしくて!!!!!

雨の日の下北沢に到着、なんやかんやで開演ギリギリに入場。席には老若男女問わずたくさんのひとが!ここにいる全員がかなりの熱量を持ってダウを応援しているとおもったらすでに涙が出そう。

開演。蓮見さんの登場。そしてかが屋のおふたりも登場!
かが屋を生でみるのは初めて。加賀さん、あなたが、あのエロ自由律俳句の……!

え、本当に?こんな爽やかな感じであんなエロを出せるの?本当に???と頭が混乱するも、今日は劇場版エロ自由律俳句ではないので、一旦頭を冷やして集中。
(ていうかよく考えたら白武さんもだし。エロ自由律俳句メンバーの集いだ。)

Twitterに一分以内の切り抜き投稿OKとのことで盛り上がる会場。この時点で、配信の購入も決意。

そしていよいよオープニング!
忽那さんと白武さんの電話。真夜中の駐車場で「あれ、なんか、切れちゃう(笑)」といつもどおりマイペースな忽那さんからスタートして、これはもう絶対最高のドキュメント、いや、まちがえた、ドキュメンタリーだと確信。

数字のカウントが1から90000へ到達すると期待値もMAXに!!!始まるーーーー!

ということで順を追って書きたいのですが多分7ヶ月はかかるので、ここからは個々人のドキュメンタリーについての感想を。

忽那さん
とにかく天真爛漫マイペース最強ガール!
予測不能な言動でずっと楽しませてくれるし、なにより引きの強さ…!""フロリダ一番""の割り込みやボロボロの建物を一望できる観覧車が 忽那ちゃんのおもしろさを引き立たせ、すべての奇跡のもとで成り立ったコメディドキュメンタリー。そんな中、中盤で語られる、演技の道に進みたいと思ったという真剣な話が、忽那ちゃんのハートの強さを感じさせる一面で、とっても素敵でした。
こちらも読むとドキュメンタリーではきけなかった詳細も知ることができ、ますます応援したくなりました。↓↓↓ 

上原さん
いつもおとなしくて周りの顔色を伺いがちな上原さん。ひとりひとりにスポットライトが当たる今回、どんなお話をきけるんだろう…?と実は一番楽しみだったかも。
学生時代の苦しい交友関係には胸がズキズキしたけれど、きっとその過去があったから今のダウに繋がってるのだと解釈し(ご本人様へ、違ったらすみません)、ダウの一員として存在してくれることに感謝……という気持ちに。
そして夜のスプラッシュマウンテン(←おもしろすぎる)エピソードや池袋のスプラッシュで語っていた彼女さんとのエピソードなど、恋愛事情もたくさん!電車の時間が来るギリギリのところで告白して切符買い直した話に、アラサー独身OLの心は完全に持っていかれました…ありがとう…最高のときめき……。
上原さんから滲み出る優しさ、しなやかさ、そして最近の活動を通じてどんどん溢れ出てきているような 熱意の高さを感じて、今後の活躍がますます楽しみになりました。

園田さん
人一倍、言葉を選んで話している園田さん。でもそれがなんだか裏目に出てしまっていて、「そんなこと言って大丈夫!?」ということもしばしば!そんなときに蓮見さんとかが屋のお二人が「違う!園田のこれは本心じゃないよ!な!」とフォローするところまでひっくるめて愛でした。笑  
マリンちゃん告白エピソードとか秋葉原散歩とか印象的だったけれど、やっぱり一番は、「蓮見の面白さにみんなが気付くのがうれしい」という、蓮見さんとの友情の強さ、信頼関係の強さがみえたところ。あの二人が最年長で信頼しあって支え合っていることが、ダウ90000の礎になっているのだろうなぁと思うし、これからもそうあってほしいと、勝手ながら願うばかりです。ダウドキュを通じて園田さんのことまた好きになったな…。

吉原さん
お笑いにストイックなれなちょ!子役としての活躍、焦り、お笑いとの出会い、東大落研への入部…… これぞドキュメンタリーという感じで聞きたかったことを聞けて大満足。途中で蓮見さんがコメントしていた「吉原には絶対入って欲しかった」という言葉の力強さ、素敵でした。
そしてまさかのなぎさちゃん登場!!!予想外すぎて最高だったな……!束の間の沈黙の後の 「ガールズバーですね」と会場コメントがシンクロする奇跡も!
個人的には懐かしの駒場の正門前でれなちょが話していたのがもう、本当に本当にうれしい……母校がダウドキュの聖地になるの、うれしすぎる!!!!!ありがとうれなちょ!!!!!

飯原さん
蓮見さんトイレ事件、蓮見さん若者のすべてかけがちな件、ゴミ屋敷は人に迷惑かけてない発言など、どれもおもしろすぎて、お笑い力の高さが流石……!!!ユニコーンガンダムに持っていく流れもおもしろすぎました。最後のほうで、結局ユニコーンガンダムの流れは来なかったのだけど、なんか来そうな感があって、くるか…?くるかくるか…!?と思ってたら、隣に座ってた方もちょっと笑い始めてて、ふたりしてユニコーンガンダムを期待しちゃってた!ユニコーンガンダム論法、最高だ。
おもしろさだけでは終わらず、まじめな、演技に目覚めた話や、人生における大事な選択のときの志、心構えなどは、思慮深さが感じられて、奥が深すぎる、とっても素敵な人だなぁと思いました。
有吉ゼミの放映も終わった今、ゴミ屋敷の、水回りがどうなったかだけ気になる。


道上さん
たまちゃんの行動力の源泉はそこにあったのか!それを知ると、なんて強くて芯のあってかっこいい人なんだ、と感動するばかり。意志の強さや前向きに頑張る力の強さがあんなに溢れ出ているのをみると、応援せずにはいられない!パワーのある女の子だなぁと感じました。いちおう捨てるけどとっておく の高島さんも、たまちゃんにしか演じられない女性だったんだな。
そんなたまちゃんの衝撃の恋愛エピソードは、会場もおそらくあの日1番のどよめきだったのでは。たまちゃんだからこそのギャップのすごい発言で、ナイスドキュメンタリーでした。
学生時代に悲しいことがあったたまちゃんがいまこうやって真っ直ぐ未来に向かって突き進んでいられるのは、たまちゃんの強さはもちろんだけど、きっとダウ90000という場所があるからで、最強の仲間がいるからなんだろうなぁと感じました。
これからも、たまちゃんのあの素敵な笑顔をたくさんみられますように!

中島さん
もえこちゃん!おもしろすぎるって!お酒強すぎるって!ずっとへにょへにょしててかわいいし!!!何!?なんなの!?!?!?
天使……そう、彼女はこの世に舞い降りた 面白酒強多才天才天使!!!!!
ダウ90000がホームになって、っていうのよく言ってるけど、本当に良いこと言うなぁもえこちゃんは…… だれよりもダウ90000という場所を、その強さを、信じてやまない女の子。
高校生ながらに同世代の活躍に焦りを感じ、日芸で居場所を見つけて飛び込んだその先で、きっともえこちゃんだからこそできた数々のコント。彼女にしか出せない雰囲気やトーンがあって、彼女にしかできない演技があって、間違いなくダウ90000の魅力を増幅させている、そんなもえこちゃんの虜になってダウ90000を好きになった人はたーーくさんいると思う!なので、今回こうやって、心の内を少しでも知ることができて本当によかった。
えっさっさ。えっさっさ。

はぁ。もう思い出すだけで幸せで、みんなのこと大好きで、胸がいっぱいなので、ちょっと一休みします。
その②ではあの名曲と蓮見さんについて、感想を残そうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?