見出し画像

産後の家事はとにかく自分を甘やかすこと!

娘が生まれて一ヶ月がたちました。母が完全泊まり込み状態で来てもらってるので同居のような生活をしていますが、少しずつ体も回復してきたのでどうやって生活を回していこうか考えてるところです 



なんでこんなにもイライラするんだろう

産後はこころも体もぐちゃぐちゃで。出産して体が楽になった〜!嬉しいー!とか思ってたら、寝不足つづき。日中はめまいが出たり、抱っこや授乳で肩こりもするし、何よりショックなのはお腹がぶよんぶよん…🤗

そしてイライラもすごくて旦那の赤ちゃんのお世話方法に口を出し、自分のやり方にしてほしくて嫌な言い方をしてしまう…

手伝ってくれてありがたいのにね。

なんだか申し訳なくて
「体力的にも精神的にもしんどいときがあるからご了承ください」と旦那にそっとLINEで伝えました(笑)


家事をお願いしている母と色々話したりすることでストレス発散になり、家事をやってもらうことで気持ちに余裕が生まれなんとか穏やかに過ごしている方だと思います。

毎日かかさずやらなければならない家事なんてない

産後は夜のミルクで寝不足だからいかに家事を手抜きするかが大事ですよね〜🥴

ズボラなのに変なところが完璧主義なので、 〜すべき を減らす意識をすること !

とにきには料理ができなくてもよし。
洗濯機も毎日まわさなくてもよし。
布団も毎日畳まなくてよし。
洗い物を次の日にまわしてもよし。
パジャマで過ごす日があってもよし。
掃除機も生活の動線だけかけるでよし。

毎日すべてをこなそうとしなくていい!

ちょっと汚くても家族みんなが楽しく過ごせればそれでいいですよね…🥴


本日より家事は適度にやっていきます

母が実家に戻ったので(またちょこちょこきてもらうのですが)本日より家族での生活を無理なくやっていこうと思います。

あと水回りの掃除も週末にまとめてやってたのですが…汚れてからやればいいや(笑)←

ほんとに怖いのは寝不足による疲れが出るとめまいで吐き気が出て何もできなくなってしまうこと。

とにかく自分を甘やかしてキャパオーバーしない生活を!

ほんとに体調崩しませんように…!!!😂


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?