見出し画像

違和感について

違和感があるとすぐわかる。

誰かと話したときや
誰かの意見を聞いたとき


自分の考えや信念
軸のようなもの
倫理観
表現の仕方 

などなど


何かがズレているとき
違和感に気づく

ん?
ちょっとだけ躓く感じ。
ちょっとだけ眉間にシワ寄る感じ。

そういうところはわりと敏感
な気がする。


けど、いろんな人との関わりの中で
無かったことにしたり、塗り替えたりすることもある。

しっくりこないけど、もう話が進んでるから
ちょっと嫌やけど、たぶん悪気はないだろうから 
わたしが大人になりきれてないから

そういう感じで有耶無耶にしようとしたりする。



でも結局ズレてるから
そのままにするとズレていく一方。

そのまま進むにつれて
最初よりズレが大きくなって
やっぱり無かったことには出来ない
という結果になる。

特にわたしは一度気づいてしまったら
無かったことに出来ないタイプでもあり。


はじめっから自分に正直にいた方がいいよね。

と思うけど

やってみないとわからんこともあるから
難しい。


他人と生きていく上で、違和感が無くなることなんてたぶんないから
自分の違和感を丸ごとそのまま受け入れてしまうと
誰とも一緒に生きていけないんじゃないの?
と思う恐怖。

でも違和感って感じるべくして自分は感じている。



違和感に忠実に
それだけで判断してしまえれば楽なのかも。

でもアタマで考えるのをやめられない現在。

何事もバランスが大事、、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?