見出し画像

STUDIO COASTのことをメモっておきたくて

STUDIO COAST

はじめて下見に行った日を覚えてます。
まだ会場はageHaがメインでLIVEをあまりやってなかった頃で。
やると決めるまで少しかかりましたが、、
まず場内に入った時の見映えに興奮!
音響サイコー、客席もステージと近く、場内はゴージャスで、楽屋もバブリィ、素晴らしいことだらけで。
(実はステージのシモテ袖はほぼないんですけどw)

・駅からの道程
新木場駅からエスカレーターで降りて、トラックだらけのでっかい交差点へ。
「もくもく」の看板を横目に歩道を進み、
建物がみえる橋を渡るところくらいからワクワクしてきます。
この橋、かなり風が強い時、めっちゃすごいんですよねww
階段手前で看板を眺め、写真を撮り、階段降りて写真を撮り
「うーん、やってきたぞー!」って思える。
初日の朝だとまだ看板替えている最中だったり。
なんでいうんだろ、小型高所作業車で一人乗り用的な。
そんな光景をみれるのもレアで。あの文字板は何が何枚ずつあるんだろw

・エントランス前の屋外ステージエリア
ツアー看板置いたり、キッチンカー入れたり、トラック看板があるツアーの時はトラックをドーンと停めたりもしました。
しかし、ゆっくりできる場所は特にないので、グッズ前売り後、入場までは
時間つぶしなど大変だったんじゃないかと。。寒い時はめちゃ寒いし。。。

・メインロビー
広くて天井も高い。バーカウンターがドーンとあるのは圧巻ですよね。
ロビー内(入場して右奥)にあるラウンジもたまにツアー看板スペースにしてましたね。GAUZEの電気椅子とか。

・場内ホール
メインとなる下場のスタンディングエリアは上段からの眺めは圧倒的なインパクトです。
カミテシモテの2段あるバルコニーの柵側はみやすいですよね。木の柵もかっこいい。
特別室のバルコニーはガラス張りの中にソファー席があって、見る時はバルコニー側にでる感じで。

・サウンド
ステージ両サイドのスピーカーを含めた機材がとてもよく、ここの音はめっちゃ好きです!
因みに上の赤いスピーカーは基本的にageHa用のもので使用しない(ライブ時はステージ側からLRで出すのが基本なので)のですが見た目のインパクトは絶大!
初めの頃、赤いスピーカーでライブできないかPAさんに何度か頼んだことありますけど、
生のバンドサウンドを出すというのはいろいろ考える(いや、考えなくても)と無理なんだってのはわかってました。。
あとサウンドで言えば、なんばHatchの音(機材)もサイコーです!

・ステージ
少し狭いのと飛ばしものができない(ステージ上の天井は低い)ですが、
ツアーのステージプランを考える時、コーストでできるものとして考えることが多かったです。
たまに削減版になったりしてますが見栄えは変わらないように試行錯誤しておりました。

・搬入口
トラックを同時に2台つけれて、そのまま置いておけるのでいろんな面でめっちゃいい作り。
搬入したところはカミテの袖でここはかなりの広さがあります。
シモテの袖がほぼゼロなので、もう少しシモテに分けてほしいっていつも思いますw

・ageHaエントランス
はじめは使わせてもらえてなかったのですが、そのうちグッズ販売とかさせてもらえるようになりました。
ジャンデリア、赤べっちん、白黒市松模様という、とんでもなくかっこいいシチュエーション、たまらん!
そう言いながら、使用させていただいてる時は扉がグッズ売り場でその奥のおいしいシチュエーションにはグッズの在庫置場になっちゃんですが、、

・楽屋エリア
イベントによっては使われてたりする箇所もあるんだと思いますが、とにかくめちゃバブリィで。
まず目を引くのは屋外プール、入ったことはないですが、見栄えはすごい。夜ならまさしくナイトプールっすw
その建物側には開閉できる大きなスライドガラスとバーカウンター。ここはしばしばケータリングスペースにしておりました。あったかい食べ物はスタッフのやる気を増させてくれます。
メンバー楽屋に使用している部屋は高級黒革のソファとバーカウンター、
ヒョウ柄のソファーや、黄金の棚、壁には長いツノを持つ鹿の頭部の剥製など、ゆっくりできるかはさておき、いるだけで楽しめます。
そして螺旋階段があり、上ると赤いハート型のソファーと屋外ジャグジーがあります。(いつだか某ベーシストが入ってたようなw)
この楽屋以外に、普通の作り(いわゆる楽屋)で広めの楽屋が2部屋と屋外にもう2部屋。
屋外のは基本使いませんが、イベントなど出演者が多い時に利用します。
スタッフは広い通路のテーブルと椅子が並んでいるホワイエB。
あと、楽屋の外に出ると海、というか埋立地の隙間に残った海(中洲の逆?)がみえるので、気分転換できます。
あと、ひとつ隠し部屋があり、数回入らせてもらったことあるのですが、一言でいうとエロ空間!ココいつ使うんのん??

・開催曜日
週末はageHa開催のためちょいちょい制限がありまして、
日程調整しやすいこともあり平日ばかりの公演で、
ご来場の方の調整が大変だった方もいらっしゃったのではないでしょうか。


STUDIO COASTの当初の担当者。
亡くなってしまったので今はもう直接伝えることがでいないのですが、
ageHaがメインであまりライブ側に主導権がなかった会場サイドの事情や都合、
それをムリクリがんばっていろいろカタチを作っていただいたのです。
彼がいなかったらSTUDIO COASTでライブをこんなにやっていなかったと思います。
本当にありがとうございます。


DIR EN GREY
THE FINAL DAYS OF STUDIO COAST
Final Day 74

本当はこの公演いかないつもりでした。
最後だから行かなきゃ的な気持ちは持たないようにしていたので。
それまでの強い思いがあることが大事って思っていたし、
チケット入手できない方が多いことも想像ついていましたので。
でも最終的に行かせていただきました。みさせていただきとてもとても感謝です。


閉館のナタリーコメント
https://natalie.mu/music/column/463131
ほんとみんなに愛されていたんですね。
本音を言えば通常運転のコーストの客席のうねりをもう一度みたかったです。


メモリアルグッズ
https://ustudiocoast.official.ec/
“FLOOR”を買わせていただきました。


#DIRENGREY
#モトマネージャー


大佑の追悼ライブ(2011.7.15)を行ったのもコーストでした。
蜉蝣、the studs、大佑と黒の隠者達
いろいろと大変でしたが、ステージに立った皆の思いが大佑に届けることができたはず。

大佑のお別れ会を開いたZepp Tokyoもパレットタウンと共に終了。
Zeppグループがなくなるわけではないので、それが救いではありますが、
Zepp Tokyoも数々の思い出が詰まってます。

早く普通の世の中に戻ってほしいものです。

#STUDIOCOAST
#ZEPPTOKYO
#TYVM
#ありがとう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?