見出し画像

自意識過剰のお姫様にはならないように。

じいしき‐かじょう〔‐クワジヨウ〕【自意識過剰】
[名・形動]他に対する自己を意識しすぎること。自分が他人にどう見られるかを考えすぎること。また、そのさま。「自意識過剰になる」「自意識過剰な人」

自意識過剰(ジイシキカジョウ)とは - コトバンク


私自身も自意識過剰だったことがあります。
そして今も少しはその部分が残っているとは思うのですが、
結構そう言う自分に生きづらさを感じている人って多いと思うんですよね。

人の目を気にして生きてしまう人。

どうしようもないんですよね。
できるなら人の目なんか気にしないで生きていきたい。
本人が一番そう思ってる。
私もそうだったからわかります。

私はありがたいことに?2年ほど前に人生の中でも怒涛の年を迎えて、
それがきっかけで自意識過剰な部分が削れたのですが、
職場にも同じように自意識過剰な人がいるんですよね。

(うーん『自意識過剰』ってどうしても良い響きに聞こえないですね。
でもそうだから仕方がないか。)

相手の何気ない行動や発言を取って

「私のことは誘ってくれなかった。」

とか

「私のこと嫌いなのかな、って思ったんだよね。」

とか。
自意識過剰とマイナス思考が入り混じっている感じ。

何度も言いますが、私もそうだったんですよ。
だから気持ちはすごくわかる。
細かいことに気づいてしまう(そう感じてしまう)んですよね。

でも、自意識過剰が取れてきた今だからこそ、過去の自分にも言いたい

「誰もそんなに貴方のこと考えてないよ」

と。


これは自意識過剰だった時から自分でも思っていたんですけど、
自分自身が相手のことを見たり考えたりしすぎるから、相手もそうだ
と思っちゃうんですよね。

それを自覚していながらも自意識過剰のビックウェーブに何年も乗っていたんですけど、ね。


自意識過剰な人は相手を傷つけちゃいけない、という気持ちも強い気がします。
(もちろんそこから始まる、結果的に自分の立場があやうくなる、とか自分の印象が悪くなることから回避したいというのもあるんですが。)

でも、本当にそこまで相手(他人)はこっちのことなんか見てもないし、考えてもないですよ。

鼻の下にできた大きなニキビが嫌で仕事行きたくない、と思っても相手はそこまで考えてないし、顔も見てないですよ。(実話)
(いや、見てる人もいますけど本人が気にしてるほど、相手は気にしてないですよ)

そして何より、相手がこっちをどう思ってても関係ないんです。

相手がこっちをどう思うかは相手の問題で、こっち側が変えることなんかできっこないんですよね。

優しい人が好きな人もいれば嫌いな人もいるし。

意地悪なSっけの強い男性が好きな人もいれば、ひっぱたかれることが好きなMっけの強い男の人が好きな人もいる。

こうすれば絶対うまくいく

なんてことどこにもないんですよね。

だったらそんなことにビクビクしているより、毎日楽しく笑顔で前向きに過ごしていた方が自分のためにも良いと思うんです。

でも自意識過剰の中にある相手を思いやりたいと思う気持ちは捨てないでほしいし、私も見失わないようにしようと思っています。

本当はない誰かの目の糸に絡まって身動き取れないなんて、もったいない。

少しずつ断ち切って身軽になってやりたいことどんどんやろう!

自分の世界を生きよう!


*Instagram* https://www.instagram.com/a.irodorilife/
*Twitter* https://twitter.com/aya_irodorilife



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?