妊娠40週4日 出産レポ②

2022.11記載(で、下書きに保存したまま2023.10な今)

産まれたその後である。

14:20
胎盤を出すために、お腹をマッサージされた。これが何とも痛いが、陣痛に比べれば余裕である。
その後、切開部分を縫われる。変な感じはするが痛くはない。「大丈夫ですか?痛いですか?」など聞かれるが、明らかに分娩中のほうが痛いので「いやあもうぜんっぜん大丈夫です」と答える。

看護師さんが、スマホで連絡とったりしても大丈夫ですよと言ってくれたので、とりあえず夫と母にラインを送る。

赤ちゃんは3545gだった。思ったよりでかい。「大きいですね」と言うと、大きいけど、通常の範囲だと言われる。

15:20
血圧が高く、出血もまあまあしていると言われた。
そのまま分娩台の上で休む。
椅子のお尻部分と背もたれ部分の間の隙間が痛いと看護師さんに伝えると、マットを持ってきてくれた。
(それでも腰痛かったからあんまり関係なかったかも…笑)
切られた会陰もじんわり痛い。

小児科の先生に、赤ちゃんが頑張って出てきたので通常より呼吸がゼーハーしている。処置をしているが、最悪はNICUに入ると説明される。説明が優しいし分かりやすい。

その後、赤ちゃんを寝ているわたしの腕まで持ってきてくれた。思ったよりずっしり。なんと、赤ちゃんが乗っている間は腰も股も痛くない。これが母性?赤ちゃんパワー?産後ハイ…?

この後、ストレッチャーでベッドへ。初めての出産をちゃんと記録に残さねばと思い、陣痛から出産までを思い返すなどしました。

出産レポ おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?