妊娠24週 妊娠糖尿病疑惑だって

2022.8.9記載

妊娠7ヶ月目に入った。昨日は妊婦健診に行き、ブドウ糖負荷検査というものを行った。妊娠糖尿病の兆候がないかを調べるものである。甘いサイダー(美味しい)を飲んで、1時間後に血液を採取し、血糖値の値を測った。

待ってるの暇だな〜、結構混んでくるんだな〜、お昼何食べようかな〜とのんきに待っていたら、呼ばれて検査結果を教えてもらった。

結果は「要精密検査」であった。今まで先生の話には「はい!はい!大丈夫です!元気です!!」と従順にしか答えたことがなかったのに、この時ばかりは「あら!!」と心の声がそのまま出てしまった(笑)

今日に至るまで、健康診断や尿検査等で血糖値が高かったことはなく、妊娠してから2kg弱しか増えていない。引っかかるわけないと高を括っていた。むしろ空腹で手が震えたり貧血みたいになったりするタイプなので、低血糖ぎみだと思い込んでいた(急上昇&急降下しやすいってことだから逆にダメなのかな!?素人はわからん!)

先生には「オーバーしてると言ってもほんの少しなんだけどね〜」と言われたものの、本当にショックだった。

そんなわけで、2日後にまた検査をすることになった。今度は採血をしてからサイダー(美味しい)を飲み、1時間後と2時間後にまた採血をするらしい。血糖値よ!下がれ〜!と2時間もお祈りする時間がある。

ちなみに「妊婦 ブドウ糖負荷検査 裏ワザ」「妊娠 ブドウ糖負荷検査 クリアするには」など、いかにも素人っぽいワードで何回も検索したが、良さそうな策はなかった。前日に糖を取らなさすぎてもダメらしいということは分かったので、今日はお菓子を控えて、慎ましめの食事をとり、明日に挑もうと思う。

頼む、頼むよ私の血糖値。妊娠中もお菓子やパンを食べたいよ。

2022.8.10記載

精密検査を受けた。結果からいうと、妊娠糖尿病ではなかった。しかもかなり数値に余裕をもってクリア!本当によかった……。

しかし、検査時のサイダーを飲んだところ、急激に体調が悪くなってしまった。混んでるのに看護師さんに手間をかけさせてしまって申し訳ない気持ち……。

病院に着くと、すぐにサイダーを飲んで採血をした。看護師さんに、「次の採血は1時間後なので先に会計を済ませておくといいよ」と言われ、空いているうちに支払いを済ませた(ちなみにこの検査は保険が使えるので、3000円くらいだった!)待合室に戻ってしばらくすると、なんだか顔の血の気が引く感じがする。ちょっと気持ち悪いし、お腹も痛い。お腹が痛いから一応トイレに行くものの、別に何も出ない。そんなことを3往復ぐらいした。
もう座って待っているのがしんどいから、受付に申し出ようかなあと悩んでいるところで、次の採血へ。
そのタイミングで「さっきから血の気が引く感じがして…」と伝えると、簡易ベッドのある部屋で休ませてもらうことになった。それでもなかなか気持ち悪さが抜けず、早く帰って寝たい…とばかり考えていた。血糖値が下がるためにお祈りするとかもうどうでもいいやって感じ(笑)
看護師さんいわく、空腹のところに甘い飲みものを入れて気持ち悪くなってしまう人はたまにいるらしい。

2回目の採血も寝たまま採ってもらい、結果が出るころにようやく回復した。先生の「大丈夫でしたね、基準値内です」の言葉に安心して、まっすぐ家に帰った。

とりあえずよかったものの、だからと言って食べたい放題食べていいというわけではない。しっかりご飯を食べて、お菓子は控えめにしたいと思います。

#妊娠レポ
#妊娠
#ブドウ糖負荷検査

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?