サンタさんへ感動の手紙を書いて欲しくない…かも

本当、全てを客観的に、拒否的に、冷たく見てしまうクセがあるのは分かっていて、それは私の悪いところだって思う。でも思考を止められないから書かせてください。

自分のプレゼントはいらないから兄弟にプレゼントをあげてくださいとか、世界の人にワクチンを届けてくださいとか、そういう手紙を子どもが書いて、親が感動して泣いちゃうって話を、このクリスマスシーズンに何回も見ました。

せっかく子どもが頑張って書いたサンタさん宛に書いた手紙を、親が勝手に全世界に発信するのもどうかと思うけど、まあサンタさんが見てくれるかもしれないし、いいや。

それで、これは私の経験と想像の話だけれど、そういう手紙を書く子どものうちの何割かは、こう書けば親が喜ぶって分かってると思うの。少なくとも私は小学生頃には、親の価値観に沿った提出物を作ると褒められるな〜って分かってた。

サンタさんを信じていて、授業で世界の人々のことを学んで、自分よりも世界が幸せになってほしいと本当に思っているなら、それは素晴らしいことで、ぜひその清らかな性格なままでいてくれ〜って思うけど、そこにサンタさんじゃなくて親の顔が浮かんでいたら、嫌だなあって思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?