見出し画像

自分の「好き・嬉しい」を知っている人は強くて優しい

【スイートピー:紫 永遠の喜び】

ふわふわして可憐なスイートピー。

前は、雰囲気が甘すぎて苦手だったけど、最近素直に美しいなぁと感じるようになりました。

好みって変わるから不思議。

そんな紫のスイートピーの花言葉は、「永遠の喜び」。


自分が喜びを感じることはなにか、知っていますか?


女性は特に、自分の幸せを後回しにして家族の幸せを優先することが多くなりがち。

もちろん、家族の幸せは、自分の幸せでもあります。


家族を幸せにしたいのは、当たり前の事。


だけど、自分を後回し癖がつきすぎちゃうと

自分は何をしたら嬉しいのか

どんなときに幸せを感じるのかをわからなくなってしまいます。


そうすると、どうなると思います?


幸せを感じるアンテナが錆びついちゃうんです。

いつもガミガミしていたり

いつもため息をついたり

わたしは幸せじゃないと感じてしまうようになることも。


「じゃあ、どうしたいの?」

と聞かれても、わからなくなっちゃうんです。


もしかして、そんなふうに

自分が嬉しいことがわからなくなっちゃっていたら。


是非試していただきたいのが、

毎晩眠る前に、自分に

「今日も1日ありがとう。お疲れ様。」

と声をかけてあげること。

心の中でつぶやくだけでもOK!


いきなり嬉しいことをするのは、ハードルが高いから、

まずは自分をねぎらってあげることからスタートしましょう。


家族が快適に過ごせるように

いつも気を配っている自分。


そんな自分にも、気を配ってあげる。


1番大切な人に接するように

自分自身にも接してあげると

ビックリするくらい毎日が変わってきます。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?