見出し画像

実がつかない栗の木はどうしたものか?

栗よ〜栗よ〜栗達よ〜(歌?)
皮むきや茹でこぼしの苦行を越え手に入れるものがある♪
今日のおやつは栗の渋皮煮(^ ^) 花見糖を使って甘さやや控えめ〜良き♪
昨年はボロボロだったけど今年は良い感じ。だって鬼皮剥いてあるのを買ったから爆(苦行してない)

画像4

「桃栗3年柿8年」というけれど、生前義父が植えた我家の栗の木は今年8年くらいかな?でも全然実がつかない。なぜ??樹高だけがぐんぐん伸びて3M弱。ただ大きくて邪魔なのでバッサリ切ると旦那が言っている。品種問題なのかな〜?家で収穫した栗で作りたいよね〜

画像3

昨日の作業の続き

画像1

ゴワゴワの土に腐葉土・堆肥・パーライト等いれ
(野菜じゃなくて草花の予定だから)石灰は無し

画像2

3往復ほど耕して疲れたのにあんまり変わらない景色 笑

なんでも石灰いれれば良いと思ってたけど そうではないと知った農作業1年目。草花は弱酸性がお好きv酸度計で計ると6.8。おりょりょ?中性!
今日は耕したばかりだからちょっと様子みよう

何を植えようかな〜♪

そのサポートで苗を買おうと思います