見出し画像

ver.1.1(ネタバレ注意)ライブメモ 大貫妙子 昭和女子大 人見記念講堂 2022/12/3

ver.1.1では、素人考察を追加。名前の間違いを修正。

待ちましたよ~汗。お預けになった8月の八ヶ岳公演のお預け公演がお預けになって・・。10月の知世さんの40周年で元気なお姿みられてちょっと安心してましたがー。ご本人のツイで70年代、80年代の曲をやる告知もあり、その時のツイ動画のバックがピーターラビットだったり、テンション上がるな~♪

会場

10年前通勤で使ってた田園都市線、でも三茶で降りたことなんてない、そして・・もしかして女子大? 望遠カメラぶら下げたオヤジが入っていいのだろうか・・? なんかドキドキ、笑。入場の列の奥にイルミネーションがあって近くに行こうとしたら、係の人に、イエローカード出されてしまい・・やっぱり自由には行きたいとこ行けないのでした・・大汗。でもイルミネーションあったら行くでしょ?

オフィシャル座席表より
https://hall.swu.ac.jp/files/2021/10/seat.pdf

お客さん

O-60のオジサンが多いと思ってたら、音楽家や重役婦人風のお客さんが多かったです。昭和女子大 OGもたくさんいたのかな?

衣装

小さな赤い花柄のワンピースに白い靴。って書くと定番ぽいですが、シャワーヘッド型のハチの巣をひっくり返したようなものがひざ下にくっついたやつです。←語彙力、泣。人ごみの初詣に着ていくと帰りにはお年玉?がたっぷり入っていそうなやつです。←だから語彙力・・。

セトリ

ベスト盤のような全17曲で俄かにも優しい構成でした。そしてMCでは今HOTなあの話題も~♪ 

1.横顔 
やはり緊張をほぐすにはこの曲なんですね。声、きれいで良いです。
 曰く、私はこの曲で出てくることが多いんです。落ち着くんです。

2.ピーターラビットと私 
もう来た~。キーボードのにゅいにゅいした音が嬉しいです。

3.色彩都市 
キラキラゴージャスなサウンド♪ 衣装ともピッタリ合ってました。
 曰く、20才のころから音楽やってきて、70-80年代は坂本さんとやっていてシンセの多重録音が多かった。だけどライブでやりにくいのでやってなかった曲もある。今回はシーケンサーで音を出してライブ演奏と重ねることにした。止まらずに行くといいな。(もしそうなったら)その時は、皆さん、ご容赦ください。大人なので、笑。

素人考察

(頓珍漢な蛇足・・かもしれませんがご容赦を~汗。)
 シーケンサ導入はどうのような意図なのだろうか? 名人たちをたくさんそろえておきながら、まさか音が足りない?ツインドラムにトリプル鍵盤なのに?  網守さんを呼んだのは、アレンジをガラッと変えるのかな?とも予想したけど、だったら音が足りなくなることはない。ストリングス、ブラスなどはバンドにいないけど無いなりに鍵盤で音を作れば良いのではとも思う。
 ヒントは大貫さんの発言。『坂本さんとの曲は多重録音でライブで再現できなくてコンサートで歌ってない曲がある』ということは音を削ったり変えたりすると曲が成り立たなくなると大貫さんは考えているのかも。レコーディングの時の練りに練ったアレンジが完成版で、何か足しても引いてもい満足できない・・。 大貫さんにとって解は一つだけということ、あるいは坂本さんと作った音が大変気に入っていて、それを削ることはあり得ないということ。あるいは、トリプル鍵盤でトライしたけど、やっぱり元の音の方が良いとなったのかもしれない。

4.Mon doux soleil 
カッコ良いピアノとうなるベース。ピアノソロはキレッキレでした! ツインドラムのグルーブも完璧!
 
5.HAPPY-GO-LUCKY
トラブル発生~!!でも仕切り直しで2割気持ちが上乗せされた好演で万事OKです~。パネさんの気合と、大貫さんのダンスも♪ オリジナルの音も聴こえてきてなんか懐かしい感じで、エモいですね~。ファン歴2年の私が言うのもアレですが。
 曰く、私が早く入りすぎたのね・・汗。(シーケンサーのHappy-Go-Luckyのコーラスのところで歌ってしまった模様。)
 曰く、ここから見る景色は・・真っ暗です、笑。でも今の笑い声からは年齢層結構高いことが分かりました。でも私よりは若い方多そうね。

6.幻惑
 ツインドラムが生み出すグルーブよ~!

MC 皆さん、毎日サッカー見てますか? 気になりますよね? サッカーといえば森さんです。解説させたら右にでる人がいない、笑。日本凄いですね。
森さん曰く、40年前からサッカー見てますが、こんなことになるとは予想できなかった。選手が海外でやってるから、ドイツとかスペインとかイングランドで。クロアチアには勝つと思います。(ここで沼澤さん(たぶん沼澤さん。 遠かったので間違ってるかも・・。)がごにょごにょとサッカートークに参加してきたんですが・・突然、大貫さんがすーんとなって、発言がなかったことにー汗。でも会場、くすり笑。大人なので~♪)
曰く、『Volcano』をカラオケで歌ってみて・・この曲をサムライブルーに捧げたいと思います。

7.Volcano ツインドラムの力強いグルーブでした~。立体感がでて良いです! 日本代表に捧げられたこの曲、ちょっとうるっときました。ラストの『Volcano』の叫びを八咫烏の鳴き声にに重ねました~。最後は大貫さんガッツポーズ。
曰く、これで少しでも気持ちが届くと良いです。ステージでは初めて演奏しました。

8.突然のおくりもの 
パネさん、全曲ではお休みだったので溌溂と♪ 繊細なドラムに感動。

メンバー紹介(曲に合わせて。曲名は聞き取れませんでした。スミマセン。)
ギター 小倉和博
キーボード 森俊之
ドラム 沼澤尚
ドラム 林立夫
ベース 鈴木正人
ピアノ フェビアン・レザ・パネ
鍵盤 網守将平

曰く、ちょっと(紹介を)ゆっくりしすぎたかしら。これからもレコーディングよろしくお願いします。って、私いつまでやるつもりかしら、笑。
今日はシーケンサーで昔の曲やってますが、チョッパーベース使った曲もあります。昔は皆チョッパーって言ってたけど今は・・ああそう、スラップって言うのね。

9.サマーコレクション
この曲、忘れてました・・汗。チョッパーのソロとキラキラのギターソロ。アンサンブルも素晴らしかったです。

10.海と少年
これもキラキラ系の曲。Aメロ後の、一瞬の無音、序盤で既に大勝利ですね♪

11.都会
今思えばこの曲、『Happy-Go-Lucky』にも通ずる坂本ビートなんですね。森さんのソロで間奏のシンセ部は置き換えられてますが、藤原さくらさんは、ラジオ(Here Comes the moon)で人がどんどん増えていくようなシンセの音がスゴイっていってました。締めのギターソロも良かったです。
曰く、あっという間に時間が経ってしましますが。あでも、まだ終わりじゃないですよ、笑。コロナや世界中で火の粉が上がってます。子供たちや若者には、ダメなものはダメということを理解して生きて行って欲しいと思います。まじめな話をしてしまいました。次は静かな曲を。

12.星の軌跡
うっとり、しっとり。大貫さんの声が美しい。

曰く、25年前、ビューティフルソングス(大貫妙子、奥田民生、鈴木慶一、宮沢和史、矢野晶子)ツアーで糸井重里さんの詞に5人が曲をつけて歌うコーナーがあって、その時の曲です。

13.船出
アコギのシンプルなリフレインが効いてますね~♪ 

14.虹
タイトルと歌詞、特に歌いだしの「雨上がりの街に 虹がかかった朝 気づいたの ほんとうはとても好きだったの」ところ素敵すぎて感動です!コンサートのラストが近づいた感じがするアレンジ。
曰く、今の曲は、『Note』に収録された、森さん編曲のすばらしい曲です。あ、私が書いたんですけど、(ややどや顔)笑。アレンジって本当に大事。ありがとうございます。

もうだいぶ歌いました。次は最後の曲です。

15.Wonderland
ツインドラムの立体感よ~!森さんアレンジだけど、裏打ちの打楽器的な鍵盤は坂本さんぽかったりもしますね~♪  パネさんと森さんのソロ素敵でした。

アンコール

本人曰く、「お色直し」で、笑。セパレートで白のパーカーに白地にピンク柄のスカート。白ブーツも紐が上までたくさんのやつに履き替えたかも。

16.朝のパレット
バネさん戻ってこなくて網守さんピアノに座ったので、どしたの?って思ったらそう云うことでした。アレンジした曲を自らピアノで。

17.ベジタブル
バンドメンバー含めて"超フレッシュ"?なベジタブルでおしまいです、笑。
~うまれたばかりの~くちび~る♪ って、平均年齢~笑。

おわりに

めちゃお元気で安心しましたよー♪ 声も力強く充実。去年はお疲れのようにも見えてちょっと心配でしたー。これから新曲もでてきそうで楽しみです~♪ しかし大貫さん、遠目ではおふくろそっくりだなー、汗。
そして、来週の慶大での牧村憲一さんシンポジウムにエントリーしちゃったぞ~。質問コーナーあるのかな~?

おまけ

去年のレポートです。

おしまい