見出し画像

ver.1.2【ライブ速報】大貫妙子コンサート2023 NHK大阪ホール

ver.1.2では、1/21のCS放送など情報追加。
ver.1.1では、森さんのツイートをリンク。


1/5に晩ご飯に出かけてたら大貫さんのツイートがー。
何かな〜♪

え!明日って何だろ?
コンサートは1/8じゃ・・?

はっ! 勘違い・・いつからー!?
手帳に予定書いて、大阪だから宿予約して、翌日平日だから有休取って・・。
ほぼ最初からか〜い、滝汗。
気づくタイミング幾らでもあったんじゃ・・。

もしかして私の為に大貫さんがリマインダーを・・なわけ無いかー。
でも、2024年、いきなり大貫さんの愛に救われちゃったぞー笑。幸先良いな~♪


◆会場

大阪公演には収録入ってないので最前列だった人見記念講堂より近い感じもしました。

ぎゅっとコンパクトで良い感じ!

開演前は坂本さんぽい?静かなピアノが流れていました。定番の場内アナウンスや各調整など進行ししばらくしてライトダウン。バンド登場です。拍手が大きくなり大貫さん登場。いつもの凛々しいお姿です♪衣装は金魚みたいな赤。人見講堂と同じですね。座席の角度からはパネさんのピアノに映ったピンクがひらひら動いてキレイでした。

曰く、明けましておめでとうございます。・・ですよね?今年もよろしくお願いいたします(ぺろり)。

東京の時にちゃんとまとめなくて気づかなかったんですが、セトリは3つのカテゴリーから組まれてますね。
A: 坂本さん関連曲。「LUCY」多めですが、わりと各アルバムからバランス良くチョイスされてます。
B: バンドメンバー関連曲。公式サイトで楽器担当調べたら、予想よりたくさんあって、ビックリ!
C: その他。1曲だけですが・・。 

◆セトリ

以下、セトリを公式サイトの情報を添えて。

1.横顔(MIGNONNE)
いきなり、C:その他からですがー誰しも納得の選曲ですね。
以下、クレジット。オリジナルは中島みゆきさんの印象が強い瀬尾一三さんアレンジ!

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: : 瀬尾一三

Guitars: 杉本喜代志、鈴木 茂
Keyboards: 渋井 博、市川秀男
Bass: 高水健司
Drums: 田中 清

大貫さんのお声は、人見記念講堂より良い感じでした。

2.都会(SUNSHOWER)
坂本さんアレンジ。斎藤ノヴさんがノブさんだった時にパーカッション叩いてたんですね~!

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Fender Rhodes,Yamaha Polyphonic Synthesizer CS-80: 坂本龍一
Guitar: 大村憲司
Bass: 細野晴臣
Drums: クリス・パーカー
Percussion: 斉藤ノブ
Soprano Sax: 清水靖晃
Background Vocals: 大貫妙子、山下達郎

間奏がすごく良くて拍手が自然発生!素晴らしい~♪

曰く、ありがとうございました。「横顔」「都会」を聴いていただきました。おなじみの曲です。オリジナルは何年前かしら。ありがとうございます。久し振りにこのメンバーでツアーしてます。コロナでいろいろ自由にできなかったりしてレコードメンバーですがそれ以前にツアーでも一緒にやった仲間です。皆、大人です、笑。平均年齢上げてます、笑。

3.船出(One Fine Day)
森さんがアレンジされてます。小倉さん、沼澤さん参加。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 森 俊之

Fender Rhodes,Hammond Organ & Synthesizers: 森 俊之
Acoustic & Electric Guitars: 小倉博和
Bass: 沖山優司
Drums: 沼澤 尚

絞り出すような歌唱でした。

4.幻惑(SIGNIFIE)
オリジナルは坂本さんが電子ドラム叩いてます。打ち込みドラム機材もレジットされてますね。ここは大貫妙子バンドが誇るツインドラムの見せ場だったんですね〜!
手元メモによると”グルーブの塊”・・さもありなん~♪
ピアノソロも良かった!

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Keyboards,Simmons Drums,Linn Drums,MC-4

曰く、え~大阪公演は昨年の11月以来1年ぶりですね。コロナとかで自由にできない時間もありましたがお目にかかれてうれしいです。(会場から:活動50年目ですね!)自分の年のことは考えてないんですが、人の年齢の重ね方はそれぞれですね。これから先、10年は難しい・・そういうこと考えて1歩か2歩・・(いや)3歩か4歩は続けたいです。(会場👏👏)


5.街(Grey Skies)
林さん、1stアルバムから叩いてます〜!素敵ですね~♪

Words and Music: 大貫妙子
Rhythm Arrangements: 細野晴臣、大貫妙子

Chorus Arrangement: 大貫妙子、坂本龍一Classical Guitar,Glockenspiel: 細野晴臣Fender Rhodes,Hammond Organ,Roland Synthesizer: 佐藤 博 
Guitar: 鈴木 茂
Bass: 田中章弘 
Drums: 林 立夫
Congas: 浜口茂外也
Background Vocals: 大貫妙子、山下達郎

6.朝のパレット(Single)
曰く、新曲ですって、笑。デビューアルバム(干支4周してますね!)からやってる林さんがニューフェイスの網守さんとともに参加ですかーなるほどー♪ パネさん、森さんの鍵盤の応酬も良かった。シンセもグイグイ♪

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 網守将平

Acoustic Piano, Keyboards & Computer Programming: 網守将平
Drums: 林 立夫
Bass: 伊賀 航
Flute & clarinet: 大石俊太郎
Trumpet: 佐藤秀徳

7.One Fine Day With You(One Fine Day)
これも森さんアレンジ。小倉さん、沼澤さんも参加。
正人さんのベースが良かったな。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 俊之

Fender Rhodes,Hammond Organ: 森 俊之
Acoustic Guitar: 小倉博和
Electric Guitar: 佐橋佳幸
Bass: 沖山優司
Drums: 沼澤 尚

曰く、(曲が)どんどん行っしまう。何か話さないと、笑。(会場から:あと30年大丈夫!)・・(バンドの)皆さんは大丈夫かもしれないけれど、声は大変なのよ。っていうと楽器が大変じゃない感じになっちゃう・・汗。でも、ここの人は大丈夫!
先に行きます。

8.Mon doux Soleil(LUCY)
大貫さんには申し訳ないですが、間奏長くして10分くらいたっぷり聴きたい曲ですね~笑。

曰く、カッコいい演奏になるのって難しいのよ。ただやってもならない。誰が演奏しているのかってのが重要。色っぽくないと良くないですよね。皆さんは色っぽいですよ。(←「Beautiful Songs Tour」は大貫さん、乗り気じゃなかったのかな~ってちょっと思いました。ははは、汗。) 

Words and Music: 大貫妙子
フランス語詞: Stephane Dupont
Arrangement: 坂本龍一 & Arto Lindsay

Guitar & Percussion: Vinicius Cantuária
Keyboards,Computer Programming & Piano: 坂本龍一
Background Vocal: 大貫妙子

9.Volcano(LUCY)
定番になってきました。

曰く、ちょっと休憩。お水飲みます。コップでゴクリ。(林さんと目が合って、ふふふと笑み。)
集中力がいる音楽が多くて、じゃ楽なの書けばってことなんだけど・・そうならないのよ、って勝手にしろって話ね、笑。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Keyboards & Computer Programming: 坂本龍一
Percussion: Vinicius Cantuária
Background Vocal:大貫妙子
Strings section led by David Nadien

曰く、「新しいシャツ」を聴いてください。

10.新しいシャツ(ROMANTIQUE)
オリジナルはYMOが集結してますね。それと大村さんなので当時世界最強のバック・・滝汗。牧村さんプロデュース!

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Acoustic Piano,Hammond Organ,Prophet 5,Moog Synthesizer: 坂本龍一
Guitars: 大村憲司
Bass: 細野晴臣
Drums: 高橋幸宏
Computer Programming: 松武秀樹

曲終わって、合掌してお辞儀。

11.夢のあと(LUCY)
コーラスとパネさんの演奏、沁みます。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: Arto Lindsay

Guitar & Percussion: Vinicius Cantuária
Accordion: Guy Klucevsek
Keyboards & Piano: 坂本龍一

12.星の奇跡(note)
これはパネさんアレンジだったんですね♪

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: フェビアン・レザ・パネ

Acoustic Piano: フェビアン・レザ・パネ
Bass: 高水健司
Drums: 沼澤 尚
Harmonica: 西脇辰弥

曰く、何も話さないでひたすら歌う・・。質問ありますか?(会場から:今年アルバムはでますか?)・・アルバムとは何曲入りのやつ?10?10曲くらい欲しいですよね。1か月に1曲書いて1年かかる・・。(会場:待ってます♪)(バンドを見まわして)手伝ってください。何十年間は、皆でスタジオ入って一斉にやってましたが、大きいスタジオがなくなってしまって。音響(ハウス)とかあるけど、世界的にそうです。皆でレコーディングすると皆の音が重なって良くなっていった・・。個別では物足りない。どうですか?(バンドを見回す。うんうんうなずくバンド。)そのような問題があるんですが・・言い訳してないでいい加減に曲書けよって話よね・・汗。書けないの環境のせいに・・。でも時間かければかけるってものでもなくって、モチベーションが。世界ではいろんなことが起きてます。でもお客さんの前に立って確信しました。早速自宅に戻ったらピアノに向かいます。(←どうか無理せずに~。)レコーディングメンバーはここにいるのでー。

では、「虹」という曲を聴いてください。

13.虹(note)
森さんアレンジ。ギターは佐橋さん、ベースは小原さんかー。
ドラムの入り良かった~。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 森 俊之
Chorus Arrangement: 大貫妙子

Programming & Keyboards: 森 俊之
Electric Guitar: 佐橋佳幸
Bass: 小原 礼
Drums: 沼澤 尚
Harp: 朝川朋之
Chorus: 槙原敬之、大貫妙子

14.色彩都市(Cliché)
人気曲ですねー拍手👏👏発生。網守さんもスタンディングで演奏♪

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Keyboards,Drums: 坂本龍一
Guitar: 大村憲司
Percussion: 浜口茂外也
Background Vocals: EPO

曰く、最後の曲です。

15.Happy-Go-Lucky(LUCY)
サビを追い越していくようなカッティング良かったですー。ツインドラム、パネさんのソロも良い。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Keyboards,Computer Programming & Percussion: 坂本龍一
Guitar: Eddie Martinez
Bass: Will Lee
Percussion: Vinicius Cantuária
Background Vocal: 大貫妙子

曰く、ありがとうございました。
こんなにたくさんの熱を感激です。もうちょっと続けます。


◆アンコール

パネさんと二人で登場(今回は、手はつないでません・・笑)

曰く、この拍手、力強さが。また1年頑張れます♪ 大阪は熱いですね。照明じゃなく気持ちが熱いです♪ アンコールは盛り上がる曲って思ったんですが・・。なんだかわかりますか?
(会場:「突然のおくりもの」)
・・読まれてるわね、笑。お客さんの年齢層高そうね。大人の方が多い。(会場拍手&笑)落ち着いてる感じ。
(私は)自分の年齢忘れちゃう。誕生日も忘れちゃうし。
(年初から)年齢の話をして失礼しました・・笑。


16.突然の贈りもの(MIGNONNE)
ピアノが沁みる~~。

Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 坂本龍一

Keyboards: 坂本龍一
Guitars: 松木恒秀
Bass: 細野晴臣
Drums: 渡嘉敷祐一
Percussion: 浜口茂外也
Strings: 多グループ
Harp: 山畑松枝

曰く、ありがとうございました。フェビアン・レザ・パネさんです。
それでは、マネージャーからからこれ言っときなさいと言われてますので。
①昨年度の『Taeko Onuki Concert 2022』


②『大貫妙子シンフォニックコンサート2020』

曰く、それでは今日の素晴らしいメンバーを紹介します。皆すごいので一緒にってわけにはいかず、一人ずつ、笑。
(ここらでマイクとイヤモニのコードが絡まって、大貫さんグルグルまわってあーでもないこーでもないが・・笑)後で(スタッフに)やってもらいます、汗。

小倉博和(g)・・マイク向けられて曰く「お疲れさまでした、笑」
大貫さん曰く、「山弦」でも一緒に。これからもよろしくお願いします。

森俊之(Key)・・「大阪素晴らしいです♪」
大貫さん曰く、彼は大阪の人だからね。NHKホール個人的には初めてでしたがやりやすかったです。とても気に入りました。

沼澤尚(Drums)・・「大貫さん、告知1個忘れてますよ。1/22WOWOWで こないだのこのメンバーでやった人見記念講堂のライブ、オンエアーされます。ほらここに書いてあるでしょ?笑。(とカンペを指さす・・)」

収録は、WOWOW(のスタッフ?)だった気がしますが、放送はCSですね。
・歌謡ポップスチャンネル(CS)
  2024年01月21日(日) 21:00〜22:30
  2024年02月17日(土) 深夜 2:00〜深夜 3:30

https://www.kayopops.jp/program/episode.php?prg_cd=KC00019856&episode_cd=0001&epg_ver_cd=06


林 ⽴夫(Drums)・・グータッチして「あけましておめでとうございます。さっぱりしたMCのコンサートでした、笑」
大貫さん曰く、比較的ご近所なんです。といってもちょっと遠目ですが。

鈴⽊正⼈(Bass)・・「今年もよろしくお願いします。ピンク(の衣装)素敵ですね。」
大貫さん曰く、みんなにマーキュンって言われてます、笑。人が素晴らしい。尊敬します。ここのメンバーと一緒にできて良かったです。嫌われないようにしないと・・笑。お客さんにも嫌われないように・・。
あ、ごめんね。網守さん(忘れてたわー汗)。

網守将平(Key)・・「今後ともお手柔らかにお願いします。」
大貫さん曰く、若手のホープです。

ホントにホントに私にもったいない人たちです。ライブだけでなくレコーディングも。ステージに立つと次に進みたいって思います。

17.dreamland(DRAWING)
やっぱり盛り上がる小林武史プロデュース曲♪ 


Words and Music: 大貫妙子
Arrangement: 小林武史
Chorus Arrangement: 大貫妙子

Keyboards: 小林武史
12 String Acoustic Guitar: 小倉博和
Bass: 岡沢 章
Drums: 小田原 豊
Percussion: Steve Thornton
Computer Programming: 角谷仁宣

全員前に出てきて手をつないで3回バンザイして「ありがとうございました~。」


◆さいごに

大貫さん、ありがとうございました~。これで我々ファンもちゃんと年越せました~。新曲出なくても良いので、たくさんたくさん充電してくださいね~♪ 
50周年のイベント期待してます✨ 夢がかなうのであれば all 事前リクエストのライブやボブ・ディランの30周年やユキヒロさんの時のようなゲストが次々歌っていくライブが良いです~♪


◆おまけ

大貫さんのライブメモなどです(2021年以降)♪ 

https://note.com/a_lemonedo_meat/m/m467c22a99b56/


おしまい。