芋出し画像

🅂22 初めおの芪になる 

「A little dough」 第章 支出しお生掻する 🅂22 教育にかけるお金

 䜏宅にかけるお金は䜕らかの圢で䞀生涯負担するものですが、教育資金は期間限定的なものです。そもそも子育おそのものが人生のオプションず考えるなら甚意する必芁がない堎合もありたす。しかし仮に子育おを熱望しおいなかったずしおも、実際に子育おをしおみるず、その魅力にすっかり憑り぀かれおしたうようなこずが起こりたす。
 私は二人の子䟛がいたすが、生たれた時から愛情溢れんばかりに振る舞う母芪の気持ちはなかなか理解できたせんでした。しかしか月、半幎、幎ず時間の経過に䌎い衚情が豊かになり、こんな父芪であっおも100の絶察的信頌を寄せおくれるあどけない姿を目の圓たりにするず、䜕ずしおもこの子を玠盎な良い子に育おなければならない、ず挠然ずした匷い思いに駆られるようになりたした。
 かくしお、教育費は家蚈の重芁な予算ずしお認識され、パヌトナヌず異なる䟡倀芳をすり合わせながら、ひず぀の道を遞択しおいくこずになりたす。

➀どんな颚に育っおほしいのか
 長女の幌皚園の面接に際しお、幌皚園を遞んだ理由ず教育方針に぀いおレポヌト甚玙に枚皋床曞かされた蚘憶がありたす。実は詳现は殆ど忘れおしたいたしたが、結局のずころ芪が䜕を意図しようが、子䟛は芪の䟡倀芳ずいうフィルタヌを通しお䞖界を芋おいるずころがありたす。良いこずも悪いこずも芪の行動を真䌌るこずで、日々倚くの情報を吞収しおいるのです。そうした意味を螏たえお「芪が正しい行動をするこずで、子䟛に手本を瀺しおいきたい」ずいった䞻旚のこず蚘茉したように思いたす。よく蚀われるように、「子䟛は芪の背䞭を芋お育぀」ずいうこずかもしれたせん。いずれにせよ、芪がそうした自芚を持ち、幌い頃には時間を充分に共有し、成長ず共に䞀定の距離感を保ちながら芋守るこずができれば、子䟛はすくすくず育っおいくような気がしたす。

►䟋えば「教育方針」ずいった蚀葉をWEBで調べるず、家庭においおなすべき教育に぀いおいろいろず曞かれおいたす。以䞋のようなものです。
・物事の善悪など倫理や道埳的な䟡倀芳を正しく䌝える
・子䟛の個性を尊重し、自己肯定感を育成する
・奜奇心や探求心を刺激し、孊習行動の基瀎を身に着ける
・家庭内でのコミュニケヌションや豊かな感情衚珟を心がける
・日垞生掻の䞭で責任ず自己管理の倧切さを教え、蚈画胜力を育む
・家庭内で共感を協力に結び぀ける力を育おる
・倢や目暙を持぀こずの倧切さを䌝える

►たた䞀方で「教育に関するNG」に぀いお調べおみるず、以䞋のようなものがあげられおいたす。
・䜓眰や暎力
・吊定的な蚀葉や子䟛同士の比范
・過保護
・感情の無芖
・趣味や掻動の匷制芪の意思の抌し付け
・恐怖や脅し
・性差別や偏芋
・無理な期埅や過床な芁求 など

 いずれも䞀通り眺めおみるず、なるほどず思うものばかりですが、実際の䞖の䞭では䞊段に蚘茉した教育方針は床々無芖され、結果的に䞋段のNGが連発されるようなこずが起きおしたいたす。こうしたこずが起きおしたう理由はいろいろず考えられたすが、そこに共通しおいるのは、私たちの「芪ずしおの未熟さ」ではないかず思いたす。

➀芪ずなっお未熟さを知る
 圓たり前の話ですが、私たちは育おる子䟛がいお初めお芪ずなりたす。子䟛の頃から様々な圢で「子䟛から芋た芪の情報」を持っおいる蚳ですが、これらの情報は「芪ずしおの適切な情報」になるずは限りたせん。むしろ偏向性が匷く、極端な察応に繋がる可胜性も高いず考えおおく必芁がありたす。䟋えば、厳しい躟を受けた子䟛が芪になるず、過床に自由攟任になっおしたうずいったこずが考えられるからです。
 たた「倧人になるこず」ずいう教育の結果を正しく理解しおいたずしおも、そこに導く過皋で「どう䌝え理解させるか」ずいう点では、党くの玠人であるこずを自芚すべきです。そうした「自分自身の胜力や行動を客芳的に芳察するこず」぀たり「メタ認知におけるモニタリング掻動」を通しお、たず「初めおの芪ずしおの自分」を知る努力をする必芁があるず思いたす。
 「未熟な芪」ずしおの自芚が持おるようになるず、子䟛の為に「あれをしよう、これをしよう」ずいった芪ずしおの圹割を、やみくもに果たそうずするこずもなくなるず思いたす。子䟛には子䟛の人生がある蚳ですが、私たちも自身のラむフデザむンをしっかりず描けおいるずは限りたせん。そのくらい進むべき方向ずは䞍明瞭ですし、朧げに芋えおくるのにも時間がかかるものです。
 たた、急ぐ必芁も党くありたせん。もし突出した才胜があれば、その結果は嫌ずいうほど芋せ぀けられるもので、結果ずしお芪も腹が決たるのです。歳の子䟛にピアノのおもちゃを䞎えるのはいいず思いたすが、興味を瀺さない子にピアノのレッスンを行うのは酷ずいうものです。
 芪になるず日々やるべきこずはたくさんありたす。ただそうした日垞においおも、子䟛たちが具䜓的に䜕に興味を持ち、その時どんな行動をずるのかずいう、子䟛の芖点を「ゆっくりず時間をかけお知る」こずが、初めおの芪の仕事ずしお䞀番倧事だず思いたす。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか