見出し画像

【2】長女、マイちゃんの紹介

我が家の可愛いマイ(米)ちゃんのお話。
白米大好き、白米がススムおかず大好き…

その名はマイちゃん🍚

この子のあだ名は15種類~20種類常備。
んー、我が子ながらあだ名の付けやすい子に
育ったなーと、なんとも感慨深い。
突出している部分が多くて
我が家のキーマン☆
と、言ってもキーマンだらけの我が家だから
基本は縁の下の力持ち的な
さすが動物占い🐅トラですね✨って感じの?
立ち位置。

この子の子育て歴史に
博士脳』は欠かせない。

博士脳』とはщ(゚д゚щ)???!!
やってみたらどうなるかな?
モチベーション高めの博士🎓️が
常に頭の奥に住み着いて、くつろいでいる。
そんな脳ミソ。

産まれた時は、児頭骨盤不均衡とやら
(難しい名前ではあるけど、言ってみれば
私の骨盤より頭が大きいだけの話)で
帝王切開で産まれてきた。

予定日3日過ぎて産まれてこないので
調べてみると…

先生『これじゃあ、骨盤から出れんわなぁ~!
どうする?普通分娩頑張ってみてもいいけど、
骨盤破裂するかもしれん。最悪の場合、
お母ちゃん助からんかもしれんけど、どう?』


いやいやいやいや。
それは
選択肢を委ねられてはいないでしょ。


どう?って、、、10か月頑張った暁に
生きたいですか?
それとも
赤ちゃん見ずに天国から見守りたいですか?
どう?って

もちろん
『帝王切開でお願いします。』って涙目で答えた💧

そして畳み掛けるように…

先生『縦に切る?横に切る?
横は傷口、目立たないけど
筋肉の向きと同じ縦の方が傷は治りが早くて、
横みたいに何かの拍子に開く様なこと
少ないから縦がオススメだけど。
どう?』

いやいやいやいや。
それは選択肢を委ねられてはいない質問
第二弾。

未知の体験で恐怖でしかないのにー!!

もちろん
『縦でお願いします。』って更に涙目で答えた💧💧

当時22歳になったばかりのわたしは
妊婦さん姿でウロウロするだけで
子供が子供を産んで…みたいな目が
とにかくビシビシバシバシ突き刺さり
ただでさえ、ナメられたくない‼️のに
出産してランナーズハイになって
更に強力なプライドをまとったもんだから
術後、痛み止めを一度も飲まず、
座薬も入れず、、、
筋肉注射もせず、、、、、
3日3晩痛みと闘った私。

今になったら
そんなに肩肘張らずとも…と思えるけど
陣痛も破水も何も知らない私が
産まれてきた我が子に、シャンっと胸を張って
出産話をしたかった。

若いからってだけで周りに恥じない母でいたかった。


わたしの母としてのメンタルの強さのきっかけは
間違いなく、この痛みに悶えた3日間から
スタートしていると、今でもそう思う。

そんな母の事を
まるごと応援してくれるように
マイちゃんは、手の掛からない、物分かりの良い
育てやすい子で、初めての子にしては、
ラクに過ごさせてもらった。

夜泣きもなく、おしゃぶりもスムーズに取れ、
トイレトレーニングも、色々したものの
おまるでスッと乗り越えられた。

4歳の時に弟が産まれ、それはもう、
毎日毎日眺めては嬉しそうにお世話をしてくれた。


そんな娘の『博士脳』←もう、一旦忘れかけていた



小学校入学して間もなく、まだ夏服に変わる前の
本当に初期の頃…
小学校から電話。

マイちゃんが給食のスプーンフォークを
真っ二つに折りました…
担任と一緒に、
校長先生のところへ謝りに行きましたが
おうちでもお話してくださいね。


え?普段物分かりの良い娘ですよ。
え?暴れたりしない娘ですよ。
え?校長先生のところへ!ってオオゴト( ;∀;)



ウソーーーーーーん😱💦💦💦💦💦



下校後のマイちゃんをすぐそばに呼んで
今日何があったのか、話を聞くと…

でてきた、でてきた
スプーンフォークのお話。

なんでそんなことしたの?!?!と聞くと



ん~っと、どこまでやったら
どんな風になるか知りたかったから‼️



うんうん。そんな探求心好奇心
大切だって育児書にも書いてある。
道端の落ち葉だって、お花だって、
危なくなけりゃ、口に入れてみて、
感じとる成長もある、とか。


だ・け・ど・



そうだよね~(*´-`)わかるよ~!
なんて、好奇心100%の背中を押すようなこと
わたしには………


デキナイ。


そんな事、おうちでしないじゃん?
だいたい、やっちゃダメってわかるじゃん?
一歩手前で、これ以上クネクネしたらヤバイ!って
わからなかったの???

攻め立てるわたしのガトリングガン発動‼️
(ガトリングガンとは、1分間に4000発叩き込める
夢のマシンガン💣️)


泣き出し…ごめんなさい(。´Д⊂)と謝る…
マイちゃん。


その一週間後。。。
入学後、初めて雨が降り、持っていった傘。
見たことのない傘をさして
帰って来たマイちゃん。
傘の持ち手がポキッと折れた傘を抱えて。

神様に試されてる。
次こそ、好奇心を育てる言葉がけしなはれ、と。
ほら、一週間前の自分から
成長した、今日の自分👍️⬆️⬆️⬆️見せてみろ!と。


いや。ムリムリムリムリ。
わたしはデキナイ。そんなこと。


なんでそんなことしたの?
せっかく入学祝いに頂いたのに?
お気に入りだったじゃん?
その傘だれの?(こんな時でも、冷静に現状を
理解しようとする、もう一人のわたし)

はい、ガトリングガン再発動‼️

泣き出したマイちゃん…


どこまでやったら、どんな風になるか
知りたかったんよ。


うん、だろうね。そう言う気がしてた。

そう思えたことだけ、そう予測できたことだけ、
この時の収穫。


この一週間後。。。
小学校からの電話。


マイちゃんが隣の席の子の耳に
小さな消ゴムを入れました。
保健室にて取り出せたので
大事には至りませんでしたが
おうちでもお話してくださいね。


え?物分かりの良い娘ですよ。
え?消ゴムを耳にってどんな状況?
え?その子のおうちの連絡先は?



ウソーーーーーーん(|| ゜Д゜)



またまた下校後のマイちゃんを
すぐそばに呼んで話を聞…


けないわい!!!


なんで?なんで??なんで???
それダメって分かるじゃん。
それ危ないって分かるじゃん。
どのぐらいの消ゴム?
どこにあったの?(またまたそんな時にも、
冷静に状況を理解しようとするもう一人のわたし)


はい、例外なくガトリングガン再発動‼️‼️
今日はいつもより、余計に弾が飛びます~⬆️⬆️
(って言ってる場合じゃない)


泣き出したマイちゃん。



どこまでやったらどんな風になるか
やってみたかったんよ!!!
ふぇぇぇぇんo(T□T)o



いやいやいやいや。
ムリムリ!
好奇心を理解しろ!とか
探求心を育てろ!とか。


万が一の危険性に不安を抱えてまで
そんな、のびのび~っとなんて
見守れないって!!!


あんたは…
博士かなんかにでもなるんかぃ🎓️!!!




そんなことを
大声で叫んだ、8年前の今頃。。。


そんな好奇心強めのマイちゃんですが、
今では受験生。
好奇心強めのマイちゃんが
いったい
どの様に面白く素敵に成長してくれるのか…
一緒に成長エピソードを眺めて
キャラクターを愛してもらえると嬉しいです♥️



#博士 #博士脳 #我が子に限って #ガトリングガン
#家族紹介 #好奇心 #探求心 #帝王切開


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?