見出し画像

【8】時と場合の感度。

旦那サンは
私と出会うまで
レタスキャベツの違いを分からなかった。
ほうれん草小松菜の違いも見分けられなかった。

そんな旦那サンでも
白菜は分かるので、
ある日、
白菜を買ってきて欲しいと
おつかいを頼んだ。


すると…
白菜をちゃんと買ってきた。
お!ありがと~!と受けとる。


…でも

この白菜、いつになく
虫、めっちゃ付いてない?
すんごい、虫食いの穴いっぱいだし…
あそこのスーパー、こんなのしかなかった?
珍しいなぁ。

とブツブツ言いながら白菜を洗う私。

すると旦那サンは、こう言った。


『ちゃんと選んできたんだよ。
虫がいっぱい付いてるヤツを。』



ん?( -_・)??
聞き間違いですか!?


どういった勘違い?!
どういった困らせ方?
どういったイジワル?


この日から3週間さかのぼる…

旦那サンの実家へ行ったとき。
おじいちゃんが手塩にかけて育てた
採れたての白菜を
頂いて帰って来た。

おじいちゃんは
年中、畑で野菜を育てている。
茄子やピーマン、トマトに白菜。
季節感溢れる畑だ。

おじいちゃんは
『農薬まかずに育てとるから、
虫がついとると思うけど、
イイトコだけ、食べてな!』
と言って3玉もくれた。

わたしは帰って来て、
台所で
虫食いの白菜の土を落として洗っていた。


旦那サンが隣で
おじいちゃんの白菜の虫食いを見ながら
なんだか、すまなそうに
少し申し訳なさそうにしていたもんで


私はこう言った。

『虫が食べるほど美味しいってことだよ🙆✨』


これはお世辞でもなく、
確かに私が思っていること。


でもね、でもね。







スーパーで虫がついている白菜の方を
選んできて欲しい!!




ということではないんよ。


んー。言葉って難しい。
理解のポイントは人それぞれ。
聞き取り方、
受けとり方は自分次第。

素直がいいのか
斜に構えた方がいいのか

時と場合。

その
時と場合の感度も自分次第。



#白菜 #無農薬 #おつかい #時と場合 #聞き取り方
#受けとり方


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?