見出し画像

朝、「俺は今日休む!」と言ったから、帰って「ゆっくり休めた?」と聞いたらキレられた件

旦那の地雷が分からない。

朝、「俺に休みが必要だ!」
と言うから、
帰って「ゆっくり休めた??」と
普通の会話のノリで聞いたら
地雷を踏んだ。

「ゆっくり休めた?って聞かないでくれる??なんでそんなこと聞くの?こっちは体は休めても精神的には、罪悪感抱えて焦ってるの!!あー!休んじゃったって気持ちになるから!!個人事業主の気持ちを分かれとは思わないけど、いい加減それくらいは気遣ってよ!!」

ここまででワンフレーズである。


考えたくないなら
「のっぽは?」とか
「そういえば…」とか
話を逸らすこともできる。

質問自体が嫌なら
「今日休めたって聞かないで!
罪悪感感じるから!おしまい!」
と三言で終えることもできる。


なんならいつも、
「とって!」とか
「水変えて!」とか
一言で済ますのに、
こういうときには何十分もかけて
怒りの文章を述べ続ける。



私は、風邪じゃなくても
ときには休んでいいと思う。
母もときには、
ゆっくりする時間も大切よ
と言ってくれた。
だから、
「お父さんもわかちゃんは、ちゃんと
休んでるのか??って心配しているから
聞いたんだよ。」
と伝えた。
すると、

わかちゃんは、このタイミングで
「ごめんごめん」と
私が謝ることを求めていたらしい。

「のっぽって本当に謝らない!!こっちが嫌な気持ちになってるのに頑固過ぎる!!そんな今日ゆっくり休めた?とか、毎日良いことあった?とか(←聞いていない)聞かなくていいから!!毎日良いことなんてねぇから!!あったらこっちから言うし、家にいるときくらいそういうの忘れさせてくれよ!!良いことなんてぜんっぜんねぇから!!大変だったねとか言ってくれるならまだしも、そんな気楽に生きてねぇから!!」


同じようなことをノンストップで
30分以上怒鳴り続けた。

仕事終わりの私は一層
頭の回転は追いつかない。

言葉を紡ぎ出そうにも
文句は次から次へと切り替わるから
全て途中で頭の中が
ごちゃごちゃになる。
結果、嵐が去るのを待つほかないのだが、
「黙っているのも俺にとっては攻撃だよ!!」
と、くる。

ずーっと言葉のパンチを受けながら
必死にガードしてても、
向こうからしたら、気に食わない。


旦那は、よく
「それくらい分かれよ」という。
「優しくして!!」ともいう。

なんなら、私が数日前に
仕事終わりに電車が運転見合わせになり
夜道を途中の駅まで歩きながら
帰ったとき、あんたは
「仕事終わりに大変だったね」
と言ったか?

「地図も読めないなんて馬鹿過ぎる!」
と言われたことしか思い出せない。

どころか
「ケンタッキーを買ってきて!!」
とおつかいを頼む。

疲れてメニューを見るのも面倒で
頼まれたものと違うものを買ったのは
悪いかもしれないが、
中身を知った一言目は「最悪!!」。
なら、食べるなという話である。

なぜ、あのとき私は
「なら食べるな」と言わずに
ありがとうも言えない相手に
優しく渡してしまったのか。
今、思い出して後悔している。


これは、あくまで
私から見たことの一部始終だから
向こうからしたら
また違った一部始終に
なっているのだろうが。

大人になって、
泣くことなんて3年に1回あるかないか
だったのに
結婚してから、向こうの地雷の爆発で
もう3回も泣いている。

どう考えても多過ぎる。



(翌々日に仲直りしました)

記事を見つけて下さり、最後まで読んでいただきありがとうございます。 少しでもなにか心に残るものを届けられていましたら、こんなにも嬉しいことはありません。