見出し画像

関節技の極めはどうすれば身につくのか。

関節技の極めはどうすれば身につくのか。

関節技の極め(フィニッシュする能力)に関しては、柔道の時から強かった。
柔道時代の関節技のフィニッシュのほとんどが腕十字。形や入り方は色々あるけども極めに入ったら逃さない。極めの能力に関しては苦労したことがなく、逆に入り方に関しては苦労して研究をした記憶がある。
いまは十字固めだけでなく、様々な関節技を使うし、フィニッシュする関節技の多彩さはMMAファターの中でも上位だと思う。足も腕も首もなんでもアタックすることができる。MMAファイターは首だけや腕だけの選手が多いので、多彩な選手は実は少ないと思う。

極めを磨くにはどうしたらいいのか。
いろんな人がいろんなことを言う。皆まとまりがなくた方向を向いているように思う。
わかりやすく言えばどうすればいいのか皆がわかっていないのだと思う。僕も論はあるけども正解かどうかはわからない。ただ僕の場合は自分で極めができているので多少の信頼はあるかと思う。

まずは打ち込みをしろと教える先生がいるけども僕はそうは思わない。
形だけ覚えてもスカスカだろうし、それで極まるとは到底思えない。

僕が大切だと思うこと。

相手の関節を曲がらない方向に曲げる。痛い方向に曲げる。

これが一番。1にも2にもまずはこれ。
僕は十字固めをこう習った。どんな状況でも相手の痛い方向に曲げたらいいし、曲がらない方向に曲げたら痛いだろうと。その当時はめちゃくちゃな教え方するなって思ったのだが、今は正解だと思えます。痛い方向に曲げるがまずは大前提としてあるのだ。

ここから先は

624字

¥ 100

サポートありがとうございます。選手活動、表現活動の活動費用に当てさせていただきます。更なる良いもの、面白いものを創作する原資に大事に大事に感謝を込めて使わせて頂きます。