見出し画像

仕事を辞めて3ヶ月と少し

早いもので新潟に戻ってだいたい2ヶ月が経った。工房の準備したり、デザインを考えている。こんなに時間を考えることに充てられるのは随分と久しぶりだった。来年の2月には機械を入れて稼働出来そうだ。

2021年10月5日

なんとか引っ越しを完了させ、新潟に帰る前に静岡〜名古屋〜京都〜高山と用事を済ませて10月8日に新潟戻った。

2021年10月10日

1回目のワクチン接種。

2021年10月11日

母方の祖父が亡くなった。

2021年10月12日

祖父の葬儀のため大宮に行った。

2021年10月19日

代理で姉の出産の立ち会いに。

2021年10月31日

2回目のワクチン接種。

立て続けだったので変に疲れてしまった。

祖父とは僕が京都にいたこともあり、しばらく会っていなかった。最後に会ったのは4年前だったと思う。祖父はその頃すでにアルツハイマーが進行しており、僕のこともあまり分かっていない様子だった。新潟に帰る前日の夜中、祖父が僕の寝ている部屋に入ってきた。前の日は部屋の中を覗き込みながら、知らない人が寝ていると少し強張った顔で言っていた祖父だったが、この日は僕のよく知るおじいちゃんの顔だった。

“仕事としてやりたいことがあるのは、素晴らしいことだからしっかり頑張りなさい”

僕はこのとき高山に行き、家具職人の道に入る直前だった。これがおじいちゃんと交わした最後の言葉となった。

---------------------------------------------------------------

仕事を辞めて3ヶ月と少し。

最近、ようやく体調が安定してきた。

量は減らしたが、薬も相変わらず飲み続けている。肩凝りと身体の強張りが取れないので整体にも通っている。

睡眠障害のような症状は続いているので、もうしばらく続くようなら病院に行こうと思っている。

---------------------------------------------------------------
工房準備中 @craftsmans_harbor
制作アカウント @object_wood

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?