見出し画像

『アッコの夏』創作の舞台裏①

悠介の九州縦断徒歩合宿が終わりました。当然、続編は悠介のその後、と
思いました。

成長した悠介たちのその後は?

悠介は二年になって、新人を迎えた次のサマスペで何に出会うのか?
次郎やライトたち同期の彼らは、どんな先輩になっているのか?
涼は参加できるのか? 涼ママは許すのか?

由里は幹事長になっているのか

由里と斉藤の幹事長選挙はどうなったのか?
新幹事長の行動は? 由里はどんな三年生になっているのか?

アッコを主人公にした理由

ところが『サマスペ!』を書いているうちに、アッコの存在が日々、大きくなってきたのです。

応援団員だったアッコは男勝りで、人を応援することが好きで、親友の由里のためにサマスペに参加しました。宿が取れなくて悔し涙を流すようなところもあります。悠介との間では、いじらしいシーンもありました。

アッコに興味が湧いて、もっと書いてみたくなりました。

過去に遡った理由

悠介が九州で大きく成長したように、サマスペは新人を非日常の世界にたたきこみ、鍛え、考えさせるイベントです。

それではアッコは新人のサマスペで何を経験して、どう変わったのだろうか? 由里とはどんないきさつがあったのだろう?
それを書こうと思ったのです。

幹事長、大梅田の一年前は?

「梅」こと大梅田は、今でこそ信頼が厚く、意志の強い幹事長です。
男前に書いたつもりですが、かつてはどんな男だったのでしょうか。彼だって最初からスーパーマン(二村ではありません)だったはずはありません。
 何かがあったはずです。

ということで、『アッコの夏』の連載がスタートしました。
『サマスペ!2』というより『サマスペ!0』なのかもしれません。

今回の舞台は、新潟から石川県の輪島です。
今度のサマスペでは何が起きるのか、参加したメンバーたちと一緒になって旅を楽しんでいただければ幸いです。

酒本歩

第一話はこちら

『サマスペ!九州縦断徒歩合宿』はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?