見出し画像

『味わわせる』って使いますか? <校正者の指摘>

実は今、小説のゲラ作業をしているのですが、私が「味あわせる」と書いたら編集者から「味わわせる」と校正されたのです。

調べてみたら、文法的には「味わわせる」、が正しいそう です。
(動詞「あじわう」+助動詞「せる」)

ですが、いろんな調査によると「味あわせる」、を使う人も多いようです
(私もこれまでは、味あわせると書いてきました)。

ところが『三省堂国語辞典』には下のように 「味わせる」、が掲載されているのです(正直、これはあまり聞いたことがない)

それで迷ってXでアンケートをとってみたのです。
激しく迷っていますが、Xでの最新の投票が多い「味わわせる」を使う方向で考えてみます。

ただ小説に書く言葉なので、セリフの中なら「味あわせる」でも良いと思っています。
(まだ抵抗しようとしている……)

以上、『味わわせる?』問題、でした。

以前、記事にした 声を「荒げる」? 「荒らげる」? を思い出します。
そう言えば、こんな記事も。

この時もみなさんの意見が聞けて面白かったです。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?