見出し画像

「人口(じんこう)に膾炙する」何と読みますか?

これは「ちょっと使ってみたい」系の言葉です。「人口」を「じんこう」と読むところから、「おおっ」と思います。

正解は④かいしゃ
「人口(じんこう)に膾炙する」は「詩文などが、多くの人が口にし、よく知れ渡っている」という意味です。

「膾炙」は、膾(=なます)とあぶり肉(=炙)が広く好まれるところから、だそうです。 ※三省堂国語辞典より

「炙」は「あぶ(炙)る」です。 「火にかざす、火にかざして焼く」
焙る、とも書きます。

「膾炙」の由来は知りませんでした。
膾(=なます)とあぶり肉(=炙)
と知ると、忘れない気がします。

他は似たような言葉を選びました。
しんとう 浸透
まんえん 蔓延
ふきゅう 普及


この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?