見出し画像

『下○上』○に入るのはどれでしょう? 

読みは「げこくじょう」 鈴木亮平さんの熱演が光る『下○上球児』とはちょっと違う字です。

正解は④「克」です。
最終回が待ち遠しい『下剋上球児』は違う字ですね。
下克上、下剋上、どちらも正しいのですが「剋」は常用漢字ではないだけです。

常用漢字
「日常使う目安として政府が定めた2136字の漢字」 以前の「当用漢字」です。 2136字しかないので、かなり絞られています。 記者ハンドブックなどは常用漢字、それ以外の字は平仮名推奨です。 しかし小説のような創作物までもが制限されているわけではありません。(これ、大事なことです)

原作は『下剋上球児 三重県立白山高校、甲子園までのミラクル』 読んでみようと思います。

この記事が参加している募集

国語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?