見出し画像

洋食屋は一人で行くところではない

決めつけるようなタイトルの書き方をしたが、
一人で行ってはダメだという内容ではないので、
最後まで是非読んでほしい。


このブログに書いた週末が来た。

一人で何をして過ごそう。
有意義に過ごしたい。
欲求を満たしたい。

考えた結果、
「友人やパートナーを振り回すには
少し気が引ける距離を歩きながら、
ひたすら行きたいお店を回る日」に決定した。

観光客でもこんな無茶しないだろう
というプランを、
関東圏に住んでおきながら詰め込む。

渋谷でまつげパーマサロン予約して、
渋谷原宿青山エリアを回り、
銀座有楽町エリアを回り、
日本橋蔵前エリアを回って帰る予定を立てた。

結果はと言うと、
時間配分を見誤り、
銀座エリアで過ごしていると、
蔵前エリアの行きたいお店が
閉まる時間に間に合わないことがわかった。

なので、銀座有楽町エリアで
今日を終えることになった。

今日は、「ここでご飯を食べよう」という
お店が決まっていた。

銀座 煉瓦亭だ。

ずっとGoogleマップにピンをさして
チェックしていたが、なかなか来れなかった。
今日はちょうど良い。

ちょうど近くを通る時、
Googleマップを見ていると、まもなく営業開始との文字。
16時30分頃だった。

お店の前を通ると、closedの看板と
「只今準備中17時30分から」と書いてあった。

あと1時間か…。今日は諦めるか。
と離れたが、もう洋食の口になっていて、
代替案が思いつかなかったので、
周りのお店で時間を潰し、17時。

あと30分あるけど、もうすることがない。
お店の前で待っておこう。と向かい、
並んだ瞬間、私の後ろに軽く30組は並んだ。
びっくり。早く来ておいてよかった。

オープンして2階に案内され、
お好きな席へ、とのことなので、
一番角のテーブルに座る。

ここで、タイトルの話。
「洋食屋は一人で行くところではない」。

これは、メニュー選びの話だ。
並んでいる間、十分に悩んだので、
座った瞬間注文をできた。
ただ、悩む時間は30分は必要だった。


洋食屋に行くと、決まってオムライスはまず食べたい気持ちになる。
ただ、メニューを見ていくと、
ハヤシライス、エビフライ、ポークカツレツ……
魅力的なメニューがたくさん並んでいる。

メニューの頭に"元祖"などと書いていると、
尚更食べたくなるのはなんでだろう。

特に洋食屋の冬は、
牡蠣フライが登場することがある。
冬季限定となると尚更食べたい。

だが、問題はそんなに食べられないと言うこと。

無理をすれば、食べられるが、
無理に食べると太る。
ダイエットしなければならない中、
無理に食べることは良くない。

一般的な胃袋の成人女性は
この魅力的なメニューの中から、
一つ選ぶのが無難だろう。

並んでいる30分で選ばれたのは、
やはりオムライスだ。
エビフライと悩んだ。
2回目来るならエビフライを食べよう。
そう心に誓ったと同時に、

もう洋食屋に一人で来るのはやめよう

と胸に刻んだ。

2人で食べに行けば、
2つはメニューを選んでシェアできるし、
物によれば3つをわけるのも可能になる。
そうすると複数個美味しいであろう
メニューを切り捨てることなく
頼むことができるのだ。

更に美味しいも共有できて尚良しだ。
小一時間の私は、
大きな声を出して美味しいと
言いたいくらいなのに、
黙々と食べている。

一人行動は余裕な私だが、
好きな食べ物こそ一人ではなく、
大切な人と共有したい。


オムライス、
マッシュルームごろごろ入っていて、
そぼろも入っていて美味しかったな。

明治誕生オムライス ¥2,600


この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?