見出し画像

親知らず2本目抜きました

親知らずが4本生えているうち、
1本抜き終わっている派遣社員A。
今日2本目左上を抜いた。
そんな今日の話

私は今2週間帰省している。
法事と友達の結婚式の参列があり、
在宅勤務をすれば実家でも仕事ができるので
滞在することにした。

実家を出て2年、
実家に住んでた頃に
通っていた歯科以外には行っていない。
1本目も抜いたこともあって
2本目以降もこちらでお願いしたいと思っていた。

この2週間、
この期間に診察と抜歯とその後の消毒、
少なくとも3回は行かなければならない。

予約の電話をした。
希望する日は予約で埋まっていた。

一日だけ予約できた。
とりあえず診察だけしてもらおう
放置しない方がいいと言われたら、
別のところで抜こう。
そう決めて予約した。それが今日の朝。

母も駅前まで買い物に出るといい
一緒に家を出た。

道中、どうする?「抜いちゃいましょう!」
ってなったら。なんて笑いながら話していた。

9時45分、到着。
待合室に座ろうとした瞬間、
息つく間もなく名前が呼ばれた。

まずレントゲンを撮った。
先生と一緒に見る。
綺麗に生えていた。

そこで
すぐ抜いた方がいいのか
とりあえず放置でいいのか
聞いてみる。

「お痛み出る前に抜けるなら
抜いた方がいいですね。」

そりゃそうですよね。どうしよう。
他の歯医者探さないとな。

そう思っていたら、先生が
「ちょっと待ってね」
と看護師さんと話している。

「今確認したらこのあと大丈夫だから抜こうか」

??
覚悟が出来ていません。

「倒すよ、麻酔からするね」

始まった。
と思った時、
「脱脂綿を噛んでください、起こします」

???
数分前から置いていかれている。
ついていけていない。

看護師さんが
抜いた歯を私に見せてきた。

「小さい可愛い歯ですよ〜(^ ^)」

????
赤ちゃんが産まれた???

「持って帰られますか?(^ ^)
親御さんとかに見せたいですよね(^ ^)」

私高校生かなにかと思われている?
流されるままに包んでもらった。

その後は当日〜の過ごし方の
注意事項を説明された。

「こんな寒い日に辛いけど、
湯船に浸からずにシャワーだけにしてね(><)」

注意事項をただ作業的に
読み上げるだけではなく、
愛のある時間だった。

お会計をし、次の消毒の予約を取り
歯医者を後にした。


ここで先程別れた母と
ドラッグストアで合流。
この時点では母は
歯を抜いたなんて思ってもない。

先程包んでもらったプラスチックの歯の形をしたケースを母に見せる。

大きく驚いて大きく笑った。
脱脂綿で圧迫止血中ということを伝えた。

抜くと決まって始まった瞬間に
母はこうリアクションするだろうなと
思い浮かべた通りの顔が見れた。

まさか抜くなんて思ってもないから、
朝ごはんは軽くしか食べなかったし、
飲み終えなかったコーヒーも
帰ってから飲めばいいやと置いておいたのに、
帰ってから飲めない。

あともうひとつ今日は楽しみがあった。
今日母は仕事が休みで
隣駅まで用事があり、
その帰りにスタバの新作を買ってきて
2人で飲む予定だった。

アールグレイティーラテ。
私は一度飲んだことがある。
はちみつがかかっていて美味しい。

歯を磨かないで、歯を刺激しないで
と言われている当日
こんな甘い飲み物は罪だろう。

私は午前半休を終え、
午後は仕事をした。

前回は左下、真横に生えて
根が深い親知らずで
2時間半の大手術だった。

右下も同じレベルだと言われて
まだ放置している。

上は腫れないとは聞いていたし、
真っ直ぐだと抜くのも簡単とは聞いていたから
びびってはいなかったものの
あまりにも呆気なく
スムーズにいき
拍子抜けだった。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?