見出し画像

一生聴ける名曲

全人類に聴いて欲しい、そして一生聴ける名曲プレイリストを作ってみた。
単に自分の好きな曲ではなく、優れた楽曲を独断と偏見ながらわりと真面目に選曲。
そして、スピード感重視で解説。(敬称略)
公式でMV観れるものは飛べます。

9mm Parabellum Bullet
カモメ
黒い森の旅人
BMBハー火などライブチューンが有名だけど、実はミドルテンポの歌モノも良い。カモメはアルバム収録後、ストリングスを入れてEPが発売された異例の曲。聴き比べ推奨。菅原卓郎は女性的な口調の歌詞がとても合う。黒い森は歌詞を見ると意外に歌っていないし構成もシンプル。ジャキジャキなのにしっとり聴けるのがこの曲の魅力。2曲ともギターソロが泣いていて良い。

ACIDMAN
赤橙
知った時には既に名曲として世に出ていた。邦楽ロックを聴いている人、ほぼ、赤い煉瓦をそっと積み上げて遠き日の魔法を掛けてみたがる。筈。

[Alexandros]
You're So Sweet&I Love You
涙がこぼれそう 
Rocknrolla!で衝撃を受けかなりハマったものの、打ち込みが増え改名時に離れたので[C]のCDしか持っていない、ごめん。ユアソー、素直で可愛いギターロック。MVも必見。涙が〜も歌詞が可愛い。川上洋平、あの見た目でかっこいいだけでなく可愛いところがずるい。

ASIAN KUNG-FU GENERATION
リライト
君の街まで
転がる岩、君に朝が来る
・新しい世界
・夏蝉
リライト、邦楽ロックファン全員が履修済みというとんでもない曲。次に出た君の街まで、当時リライトより聴いた。バンドを真面目に聴き出した頃に出た曲が転がる岩〜。ブリッジで健さんのハイトーンが映える。新しい世界、やかましくてジャキジャキ。夏蝉、編集盤に収録されたけど元はコンピ収録。暑い夏の情景が目に浮かぶ良い曲だけど、後半のコーラスは「ラッセンラッセンラッセンエビワンナイター」にしか聴こえない。

ASPARAGUS
SILLY THING
バンドでも野菜でもアスパラガスって大好き!かっこいいのにめちゃくちゃキュートなバンドだなと思う。これ聴くと気分が明るくなる。

THE BACK HORN
・クリオネ
一番良い。コバルトブルーに刃や罠などキラーチューン、美しい名前や世界中に花束をのようなバラード系‥色々ある中でも一番。異論は認めない。ゆるくて肩の力が抜ける、とても綺麗で優しい曲。c/wだけど、ちふれのCM曲。

Base Ball Bear
CRAZY FOR YOUの季節
short hair
青く煌く瑞々しい曲が多く、情景描写が上手い。彼女と檸檬と海、春と夏時々夕方から構成されている。ギター湯浅将平が脱退してから聴いていない、ごめん。ギターソロが良いバンドなので惜しい。小出祐介と関根史織の声が混ざり合うと気持ちいい音になる。CRAZY〜を聴くとよく分かる。short hairは切な良い曲堂々の第一位。ジャケもMVも本田翼、可愛い。PERFECT BLUEも本田翼が可愛い服を何着も着て出てくるので必見。

BILLIE IDLE®︎
be my boy
最強ラブソング、好きな人に歌いたい曲第一位!カラオケでC&Rしたい、コピバンもしたい。この力強い歌詞はバラエティーで大活躍中のファーストサマーウイカ作。

BRADIO
Flyears
ファンク、踊れる、上手過ぎ、超気持ち良い。日本人もっとこういうの聴いて普段から陽気でノリノリの生活を送るべき。

BUMP OF CHICKEN
・真っ赤な空を見ただろうか
宇宙飛行士への手紙
モーターサイクル
・三ツ星カルテット
・Smile
天体観測とガラスで大合唱しアンコで拍手代わりにスパノバを歌う民、スノスマ・車輪・プラネタなどの切ない恋好き、乗車券や才能人応援歌が好物の根暗‥全員無視。実質ダブルA面の真っ赤な〜の歌入りで人は藤原基央に平伏す。宇宙飛行士は静かながら壮大。意外となかった感じ。モーターサイクルはおかしい。分かりやすく鬱屈としていて複雑に聴こえるしダブルA面なのにアルバムからもれてライブで披露されない変態。三ツ星は名盤COSMONAUTの1曲目、仕掛けている。アルペジオとアコギのカッティングで鼓膜が喜ぶ。変則チューニングと変拍子でこれもなかなか変な曲。Smile、弾き語りだけで出た後にバンドアレンジでリレコされ大化け。4:50〜からでも聴いて欲しい、バンプで一番良いアウトロ。

the cabs
キルツェの螺旋
やばいバンド。衝撃のイントロから歌い出し"綺麗な服に火をつけて燃やしてみたい"を聴いてしまったが最後、あなたはもうキャブスファン。爆撃機と呼ばれるドラムと複雑に絡むギタメロ、このリズムに何故乗っかれるのか不可解なボーカル。3枚しかリリースしていないので全部聴こう。義務。

Chara
ラブラドール
ラッド野田洋次郎プロデュースでギターが西川進、ベースがバンプ直井由文、ドラムがRIZE金子ノブアキ、キーボードが蔦屋好位置。豪華過ぎ。他の曲よりもCharaの特徴的な声がマイルドでふわっとしているので聴きやすい気がする。歌詞に洋次郎の良いところが全て出ているなと思う。

Chou Chou merged syrups.
ヒエログリフと遊ぶ
やばいバンド2。残響レコード発、やばいに決まっている。音作りがかっこいい。ギタメロがよすぎる、サビでは透明感溢れる美ボーカルの裏でめちゃくちゃ弾いてるし、ソロも超良い。ドラムもドカスカいってる。

cinema staff
君になりたい
・海について
奇跡
小さな食卓
・いらないもの
Name of Love
君になりたいの君はmudy on the 昨晩フルサワヒロカズのことだとLINE LIVEで言ってた。スネアの音にノって欲しい。海について、ライブでは最後にやりがちでドラムがハード、死にそう。珍しい構成で曲後半からどんどんエモい展開に。奇跡、キラキラ炸裂チューン(ニトロ・世紀の発見・sea said・drama・OCEANがそれにあたる)のうちのひとつ。超明るいのに"奇跡はいらない"って歌うところが良いところ。小さな食卓、間奏と歌が入った時の楽器隊のギャップが良い。あたたかい。いらないものは隠れ名曲、隠れんな、自信持って出て来い。Name of Love、進撃タイアップ2曲目。great escapeとはまったく違うアプローチ。歌がバンドのボーカルという域を完全に超えている。シネマ、こんな曲も出来るんだぜ?

つづく。


成仏へ近付きます。