見出し画像

アロマでフットケア〜おじいちゃん、おばあちゃんになっても…

少しずつ暖かくなって、
早くも梅雨入りをした地域もあるようです。


百貨店の売り場や、
雑誌の特集でも、
サンダルを見る事が多くなりました。


いやあ~、
長らく靴下とスニーカーで
守りに守ってきた、私の足。


完全に
すぐには脱げない足
になってますね(笑)


このサンダルシーズンだけでも、
お顔と同じような角質ケア、
素足のケアをしてみませんか??


いつも
ふんばっている足を労るように、
オイルマッサージをオススメします。


これは私にとって、
ホントのホントにスペシャルケアなので、
ブレンドオイルでやります。

おすすめのエッセンシャルオイルは
次のオイル達です。

○ティートゥリー
⇒殺菌の発生を防ぎ、
 ニオイを発生しにくくします

○ユーカリ
⇒ティートゥリーと似た
 作用を期待できます

○かんきつ系
⇒夜のスペシャルケアのおともに
 ティートゥリー、ユーカリとブレンドして
 使用してください

このフットケア

高齢者ほど必要だと言われており、
研究が進められています。
転んでしまったことが
きっかけで寝たきりになったり、
それまでのように
歩けなくなってしまったり、
QOLが
アホほど低下してしまう
そんな高齢者は少なくありません。

ある研究では、
月1回のフットケア(角質ケア&ネイルケア)を
5ヶ月間行ったところ、
転倒リスクが30%も減少したそうです。

足の角質を適正化し、
爪の悩みを解消することで、
足裏にかかる圧力を均等に
分散できるようになった事、

痛みや不自由さが緩和、解消され、
足指に力を入れられるようになった事、

これらが、
快適な歩行につながり、
転倒リスクが軽減された
と考えられるそうです。

たった、これだけのこと。
だけど、これほどのこと。
やるとやらないとで、
差が出ます。

父の日に、
足のマッサージを
プレゼントしてみるのも素敵ですね。

足つぼの表を見ながら、
『おりゃ~っここ!?
ここが痛いの??』
『いでで~』
などと言いながら
グリグリするのも面白いですww
おっと、
これはわが実家のことでしたww

ここからは、
私の個人的見解ですが、
フットケアを自分でできる場合、
その柔軟性、
フットケアをやろうと
思えるメンタルの充実。

これらも、
健康的歩行に不可欠な要素と考えます。
キレイは健康の一部ってことですね。

つるっつる、
すべっすべの素足で
可愛いサンダルはいて、
元気に闊歩し続けたいものです。

足のオイルマッサージをした直後
滑りやすくなる事もあります。
また、
足の感覚がちょっと変わる感じがあって、
歩きづらさを感じる事もあります。
これらは全くの個人的感想ですが、
これらが転倒を誘発しないように、
気をつけながら歩き始めて見てください。

転倒リスク軽減のためのフットケアが
転倒を招いては、悲しい事なので、ご留意ください。

しかし、ま、私だけ、
という説もあります(笑)
…この点はサンプル数1なのでなんとも

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?