見出し画像

勢いで沖縄移住しちゃった人の自己紹介

ダイビングインストラクターのあやです!

普段は沖縄本島でダイビングインストラクターをしています。

最近noteを始めて、毎日1記事、ダイビング関係の記事をメインで書いてます。

多くの人にとって、ダイビングってあまり馴染みのないスポーツで、どんな人働いているのか想像つかないのではないでしょうか?

今日は私の自己紹介も兼ねて、こんな人もいるよ〜っていうのをお伝えしていきたいと思います!

経歴

千葉県出身、同志社大学卒。
大学ではアメリカ近代史を専攻していました。
大学在学時にダイビングに出会いますが、その時はまだ人生に数回しかしない遊びという感覚でした。

就活をしましたが、内定を辞退し、大学卒業後1年間実家でニート生活。
さすがに何かしないとと思った時に、ダイビングが最高に楽しかったと思い返し、ノリと勢いで沖縄移住しました。

1年間の丁稚生活を経てダイビングインストラクターになりました。
その後半年間ダイビングショップの契約社員を経て、フリーランスのインストラクターとして活動中です。

中学受験も経験しており、勉強に時間を使ってきた人生でしたが、就活の時、このままレールの上を歩き続ける人生を想像すると、全然楽しそうに見えなくて、怖くなりました。

今まで遊ぶのも我慢して勉強してきた時間は何だったんだ…って当時の私はかなり絶望しましたが、自分が本当にしたいと思えることに全フリした結果、なんとか素敵な環境で生活できています。

と言っても、良い面も悪い面もある生活なので、もっと自分の理想に近付けていこうと日々模索中です。

(ダイビングの仕事をしようと思った経緯や、初めてダイビングをした時の心情はこちらに書いてあるので、気になる方は是非読んでみてください!)



なんでnote書いてるの?

いろんな理由があるのでひとつずつ。

①言語化能力が欲しかったから

私は人よりも理解するのが苦手です。
ダイビングの仕事、スキルの覚えもかなり悪かったです。

周りがすぐにできていることが、すんなりできないことが多く、悔しい思いをたくさんしてきました。

なんでこんなに理解が遅いんだろうって悩んでいた私に、ある方が『頭で考えていることを言語化できてないからじゃない?』と助言してくれました。

そして、『日本のサッカーが強くなったのは、プレーの内容を言語化することを徹底したからだってエピソードがあるよ』と教えてくれました。

その話を聞いて、

じゃあ私もダイビングを言語化できるようになろう!!

と思ったんです。


また、仕事以外でも、言語化できないことで弊害がありました。

自分が何を考えているのか、自分自身理解していないことが多いんです。

そうすると、頭がモヤモヤして、漠然とした不安に駆られ、メンタルが下がり、ネガティブなことしか考えられなくなる…といった負のループにハマることが多かったんです。

気持ちの浮き沈みも、自分の思いを自分で理解して処理できるようになれば解決すると思います。

ということで、仕事でも、プライベートでも、言語化能力は今の私にとって必要なスキルだと思い、その練習としてnoteを書いているのが理由の一つです。

②ダイビングの情報が少ないから

私がダイビングを仕事にしたいと思った時に思ったのが

情報少なっ!!!

です。

沖縄に行く前に調べ、ダイビングショップの募集要項などは目にしましたが、それくらいしか情報がなく、リアルで働いている人のお話しを聞ける場がほとんどありませんでした。

『実際に沖縄に移住するとどんな生活なんだろう?』

『どういう風にインストラクターになるのかな?』

『毎日海で潜る生活ってどうなんだろ?』

『好きで始めても、嫌になっちゃうこともあるのかな?』



気軽に聞きたい内容ほどネットに全然転がってないんですよね。

沖縄に実際に行って働いてみるまで分からなかったことがたくさんありました。

なので、数年前の私が知りたかったことを、今知りたい誰かに伝えてあげれてたら良いなと思い、noteを書いています。

また、お客さん目線でも、ダイビングインストラクターのお仕事って結構未知な部分が多いと思うんです。

『この仕事楽しそうだけど、実際どうなんですか?』といった質問をもらうこともたくさんあります。

なので、是非ダイバーの世界がどんな感じか、興味本位でnoteを読んでもらって、その結果、ダイビングにもっと興味を持ってもらったり、親しみを持ってもらえたら嬉しいです。

③人と繋がりたいから

沖縄に来てから

本気で会話をする機会が少ない

ってすごく思いました。

沖縄だからなのか、海の仕事だからなのか分からないですが

実際に海にいる人って、

『太陽最高〜!バイブス上がる〜🤙🏽

みたいなテンション感になりますし、私も正直そんなことばっかり言ってます。

それはそれで、楽しいし最高なんです!

開放的な気分!これぞ沖縄!

ってなるんですが、一方で、たくさんの言葉や考えに触れたいっていう知識欲もあるので、時々、物足りなくなることがあります。

本当は読書が好きだし、フランクにみんなで意見交換をしていきたい!

これは、私にとっては欲望のひとつです。

ですが、沖縄に来てから、知的好奇心に基づいた会話をする機会がなかなかないんです。

(いつも興味深い話をしてくれる人たちも、ありがたいことに少数ですがいます。みんなありがとう)

私みたいに、本当はしたい話ができてない人っていっぱいいると思います。

そんな人たちと繋がれる可能性がnoteにはあると思いました。

“面白い”って感じる感覚は人それぞれ全然違うので、生きてる場所や生き方は違くても、感覚が繋がるきっかけになれば良いなと思いnoteを始めました。

以上がnoteを書き始めた理由です。

今年の目標

ダイビングインストラクターとしてのキャリアアップのため、そして、自分自身の世界を広げるために、海外でダイビングの仕事をしたいと考えています。

どんな時もめげない主体性のあるインストラクターになるための修行の1年になりそうです。

また、自分のために始めたnoteが、誰かのためになって、それがまた自分のためになるといったループを作れたら良いなと思っています!

これも、まだ始めたばかりでどうなるか分からないですが、自分の気合いの試しどころだと思っています。

挑戦の1年になりそうですし、それを楽しめる自分自身でいるのもまた目標のひとつです!


長くなりましたが、

ここまで読んでくれてありがとうございました!


※ここから先は完全に個人的な私の趣味の話なんですが、ちょっとでも興味ある人はチラ見でもしてくれるとすごく喜びます!


ダイビング以外の私の趣味(おまけ)

[趣味]
読書、Netflix、犬と触れ合う、旅行、海で泳ぐ、お酒、ヨガ、ラジオ(ハライチのターン)、日記、ミュージカル鑑賞

[好きな本]
山田詠美さんが大好きでほぼ全て読んでます。
『僕は勉強ができない』
『放課後の音符』
『学問』
『賢者の愛』
が特に好きな本です。

他は
Fさん『20代で得た知見』
本田健さん『ユダヤ人大富豪の教え』
奥野宣之さん『情報は一冊のノートにまとめなさい』
Rolandさん『俺か、俺以外か。ローランドという生き方』

[好きなアニメ、漫画]
進撃の巨人、鬼滅の刃、ヴィンランドサガ

[好きな映画]
『そして、バトンは渡された』 
『ライオンキング』 
『ブラザーベア』 
『沈黙-サイレンス-』 
『翔んで埼玉』


ここまで目通してくれた人、すごい!
本当に嬉しいです!

ありがとうございます!

少しでも共通点があったらさらに嬉しく思います(^^)

これからもよろしくお願いします😌


#自己紹介

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?