見出し画像

エジプトごはん🍚Part1

たくさんの人が気になっているみたいなので今日はエジプトごはんについて書いてみます!
. . . といってもまだまだ全然エジプト料理チャレンジできていないので限られてしまいますが!!このネタはまたいつか書く気がするのでとりあえずPart1。

*コシャリ(كشري)

エジプト料理といえばコレ☝️

全部混ぜます🥄
talabatというUber Eats的なので頼んだ


お米・マカロニ・短めのパスタ・レンズ豆・ひよこ豆・フライドオニオンを混ぜたものの上にトマトソースとガーリックビネガーをかけた丼ぶり飯みたいな料理🥫
まだテイクアウトでしか食べたことないんだけど、トマトソースとガーリックビネガーとフライドオニオンとホットソースが別でついてて、自分で好きなだけかけて食べるスタイル。わたしは辛いの苦手なのでホットソースなしで食べます。
エジプト人に食べ方教わりました。全部入れてよく混ぜて食べるみたいです!

わたし個人的にはあんまりお豆類得意じゃないので大丈夫かな〜と思いながら食べたのですが、とっても好きな味でした!!トマトソースとガーリックは間違いない味付けだよね🧄
これならお豆も食べれました!
見ての通り炭水化物爆弾なので、毎日は無理ですね…
野菜も入れたら美味しいんじゃない?そういう発想にならなそうだけど…(笑)

ちなみに都内にコシャリ屋さんあるみたいで、出発前に友達が誘ってくれたけど、コシャリ苦手…ってなったらエジプトで生きていけないのでは!?と思ってトライできなかった(泣)興味ある方ぜひ行ってみて感想教えてください😄

*シャワルマ(شاورما)


お肉を挟んだサンドウィッチ。これもいろーんなところで売ってる!
チキンかビーフが主流なのかな?イスラムの国なので豚はありません。
シリアのとエジプトのがあるみたい!お店によって入ってる具材とか若干違うけど基本美味しい!
生地がトルティーヤみたいな感じなので日本人はケバブを想像すると近いかも🌮

大きいお肉の塊が焼かれています

ちなみにチキンやビーフをご飯の上にのせたものはファティットシャワルマ(فتيتشاورما)と呼ばれていて、白いガーリックソースをかけて食べます🧄

ちょい辛ピクルスとガーリックソースは
いろんなものについてくる


この料理のお米はジャポニカ米ではなく細長いインディカ米?が使われています。
パラパラしていて、そのお米の間に揚げたワンタンの皮みたいなのが挟まってます(私が食べたお店だけかな?)
これが時間経つとしなしなになっちゃうので出来立てが◎

*シシタウーク(شيشتوك)

日本でいう焼き鳥🐓
これもご飯の上にのったファティットシシタウーク(فتيتشيشتوك)をいただきました!

パプリカとピーマン入っててエジご飯にしては彩りが素敵🫑🌈
ここでもやっぱりちょい辛ピクルスとガーリックソースはセットです。ご飯の量が多くて、1食食べるとお腹いっぱいになります。
わたしはこれ結構お気に入り!
大体日本円だと400円弱くらいだったかな〜コシャリよりはちょい高め。

*ターメイヤ(طعمية)

自分でトマト足しました🍅

そら豆のコロッケ。アエーシ(عيشという丸い平たいパンに挟んでサンドウィッチとして食べることが多いみたい。
これもTalabatして食べました。前述の通りあんまりお豆類好みじゃないけど豆感ほとんどなくて美味しい🫛!!
そして日本円だと1個100円くらいで食べられるのでとってもリーズナブル。1個でも十分お腹いっぱいになるけど、すごい腹ペコだったら2ついけるかなぐらいの感じ。

今まででターメイヤ2回食べたんだけど、1回はかなりディープフライで衣がザクザクだった。(笑)
この前日本食レストランで食べたとんかつもザクザクだったからちょっと揚げ物揚げすぎちゃうクセあるかも🐖?

アエーシとタヒーナ
中にポテトフライ

アエーシを使ったサンドウィッチはいろんな種類があって、わたしが食べたことあるのはフール(فول)
という豆のペーストが入ったものとポテトフライと野菜が入ったもの🍟
フールはやっぱり得意じゃなかった。あと個人的にはポテトは別でケチャップつけて食べたいなあ〜って思ってしまった。

サンドウィッチにはタヒーナ(طحينةという白ゴマをすりつぶしたソースみたいなのをつけて?かけて?食べるのが主流らしいです。タヒーナはスーパーでもたくさん売られています。味気のない胡麻ドレが1番正確な表現だと思う。笑
ちょっと言い方悪くてごめん😂でも美味しいよ!!


今回はこの辺で!
エジプト料理は想像していたよりずっと美味しいです。豚肉がないのはちょっと寂しいけど、porkを提供してるお店もたまにあります。韓国料理やさんとか日本料理やさんも割とあるのでエジごはんに疲れたら駆け込みたいと思います(笑)
そして、わたし結構食わず嫌いしちゃうこと多いので、果敢にいろんな食べ物食べてみるのが目標😄

今日もここまで読んでくれてシュクラン(شكراً)
マーサラーマー(مع السلامة)👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?