「大絶響祭2022 WINTER☆Beat of Stellar」 の駄目な感想文


※※ 個人の感想です。現実に沿ってない部分や間違っているところがあると思いますが、ご了承ください。許して ※※

2022年の年末近くに、VRアイドルえのぐのワンマンライブ「大絶響祭2022 WINTER☆Beat of Stellar」のライブ会場に行ってまいりました。
えのぐのライブは配信でしか見れなかったのですが、今回初めて現場に行きました。
ライブ詳細:https://enogu-official.com/221030-1/

楽しかった!!!!!!!!!!!

船の舞台!
シャボン玉の演出ジーンときたしレーザービームもすごかった。
ビッグバンドの演奏すごかった!特にArmor Breakのアレンジ!
フリースタイルバスケットボーラーの方々のパフォーマンスなんであんなことできるのかわからんのすごすぎた。
シアターダンサーの方々のダンスも素晴らしかった。特にギザギザコミュニケーションがよかった!

熱狂だった。
本当に楽しかった!!!!!!ありがとう!!!!!!




…で終わらせてもよかったのだけれども。

このライブについてはもういろんな人の感想あるし、むしろ他の人のレポートのほうが色々よくわかるし、なんならえのぐ本人たちの感想あるのでそっち見てほしい。


なのにこう書いているのかというと、
やっぱりやってる人たちとかスタッフからすればいろんな感想あったほうが嬉しいと思うので、みんなに感想書いていただくために、そのハードルを下げるべく、
駄目人間の駄目な視点から思ったことを書いてみようかと思った次第であります。
(本当は、えのぐへの感情やハル姉の引退に対する気持ちとかも纏めたらいいのだろうけど、それをやるには精神が保てない(未だ受け止め切れてない)ので、今回はできません)


俺自身、アイドルのライブへの現地参加というか、そもそもアーティストのライブ会場に行くというのがプライベートでは今回のライブが初めてでした。よくわからな過ぎていく前からかなり不安でしんどかったです。ドリンク代とかよくわからなかったし。

豊洲PIT

まず会場の豊洲PIT。到着して、これが俗にいうハコって奴なんだなあと思った次第。上記の通り、ライブ会場に来たのが初なのでよくわからないし。なんというか客側はほぼライブ会場しかないもんなんですね…。ついついコンサートホールとか呼ばれるものみたいに、広い屋内ロビーがあってそこで待機とかするのかと思っていたら、屋外での入場待機で、開場前の物販もほぼ屋外でした。トイレの誘導看板見えたけど扉開いてないと意味ない感じでちょっと混乱したし。
本当に当日スッキリ晴れてよかった…。

ライブ中

今回、席は舞台に向かって左後方。舞台からはそこそこ離れてて、カメラのすぐ下でした。カメラマンさん、俺の行動が邪魔でしたら本当に申し訳ありませんでした。
で、ライブでまず思ったのが音が爆音過ぎ。バラードとかならまだしも、バンドの方々の本気とか出てくると自分の手元で必死に鳴らしてるはずのタンバリンの音すら聞こえなかった。ライブってここまで音だしてるものだったのか…。あまり言ってはいけないことかもしれないが、今回の新曲も、応援に夢中だったせいもあるけれど、歌詞が聞き取れなかった…。のちにライブ用耳栓なるものがあることを知ったが、常に爆音というわけでもなかったので使うべきかどうかはよくわからない…。声出しできないからタンバリンとはいえ、そのタンバリンも舞台上の人たちには聞こえていたのか…?

次に思ったのが、やることが…やることが多い…!ゆっくり見てる暇がねぇ…。曲を聴く、ペンライトとタンバリンを振る、ペンライトの色を変える、他の人の動きを見る、舞台上を見る、舞台上を見る、MCになったら休憩のために座る…等々。現地で見るとはここまで大変なのかと本当に思った。これがライブを楽しむということかもしれないけれど。
というかまず岩本芸能社とライブ監督は観客に多重分身することを求め過ぎなのではないか…?①現地でライブを見る、②現地でライブを見るその2(えのぐ以外のパフォーマンス)、③現地で写真撮ってSNSに投稿する、④配信でライブを見る、⑤配信でスクショ撮ってSNSに投稿する、で5人くらいに分身しないと無理なのでは?
本当に見る場所が多すぎる。えのぐのダンス、舞台演出、えのぐ以外のパフォーマンス、周り。「配信ではカメラがえのぐに向いたりパフォーマーに向いたりで一定じゃないけど、現地なら自分で注目するの固定出来ていいだろうなぁ」なんて思っていたのが甘すぎた。集中できねぇ。全部すごいから見たい。周り見るのは振りを合わせるのとかライトの色どうしようかとかどうしても空気読みしなければならないと思ってしまったので。

ただ、一つ言っておきたいのは、後ろの席で遠いしカメラ構えてみてもアレなので、舞台上あまりしっかり見えないと思っていた(えのぐの映るスクリーンも見えやすく上にあれど、動くこと考えるとあまり大きくは映らないだろうと思っていた)けれど、ライブ始まるとだんだんと舞台上の方々もえのぐも大きく見えた。錯覚なのか、パワーがすごいからなのか詳しくはわからないけれど。


なんかもっとしっかり纏めようちゃんと考えていた内容書こうとは思っていたけれど、書き始めたらよくわからなくなってきて変になってきました。あとで推敲します。追加要素も増やします。配信アーカイブ見た後の感想も別個に書くかもしれません。とりあえずはこれでいいですか?ごめんなさい。

本当にライブ楽しかったよ。ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?