見出し画像

【RPGツクールMZ】フロントビューのアクターの名前が潰れる件

前置き

長年RPGツクール2000を使っていた者ですが、最近になってツクールMZに移行し始めました。
ツクール2000と違う部分がかなりあり、有志の方からの情報提供に助けられました。
タイトルの件は検索しても解決策がヒットせず、有志の方に助けて頂いてやっと解決できたので、備忘録を兼ねてここに残しておきます。
(有志の方、ありがとうございます)


問題点と解決策


名前の上の方が潰れている。

テキストを見やすくするため、フォントサイズを大きくしたのですが名前の上の方が潰れてしまっています。(フォントサイズは32)
この解決策は下記の通りです。

rmmz_sprites.jsの2502行目の
Sprite_Name.prototype.bitmapHeight の値を変更する。

ここの数値を弄ればオッケーみたいです。

試しに38に変更してみると…

バッチリですね。
多分コアスクリプトに該当するので、プラグインを作成して上書きした方が良いのかも知れません。
なので、上書きできるプラグインを作成しておきました。

(() => {
    "use strict";
  
    Sprite_Name.prototype.bitmapHeight = function () {
        return 38;
    };
  })();

「〇〇.js」というファイルを作成し、そこに上記内容をコピペして『js/plugin』に配置すればオッケーです。〇〇の部分はは何でもいいです。
return 〇〇の部分は、フォントサイズに合わせて好きな数値を入れて下さい。
※ 有志の方の指摘でコードを更新しました。ありがとうございます!

今後も解決策がヒットしない問題が出たら、解決策を記事にしていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?