見出し画像

【人間関係】思い込みを外してやるべき事に集合する。

こんにちは。れいしーです。

普段は歌ったり、曲を作ったり、表現のお仕事をしています。

今回も、人間関係のはなし。

"思い込みを外してやるべき事に集合する"というテーマでお話ししていきたいと思います。


自分に自信がない。あの人と比べて、、、

そう思ってしまうのが人間ですよね。

僕も元は超ネガティヴ人間で、常に他人に嫌われることを恐れて生きてきました。

だけど、人間関係のバイアスが外れたことで、自分のやるべき事に集合できるようになりましたし、成果を少しずつ出す事ができています。

今回は、自分が思い込みを外せた言葉達をご紹介したいと思います。


●他人は自分に興味がない

この言葉に初めて出会ったのは、ベストセラーになっている本、「嫌われる勇気」です。

自分の肌にコンプレックスを持っている少年を、"他人は自分に興味がない"ということを、エピソードと共に紐解いていく章があります。


僕自身、家を出てコーディネートが気に入らなかったらすごく自信なくなってしまいましたし、街を歩いていても常に他人に値踏みされているんじゃないか、とビクビクして生きていました。

ただ、他人は自分に興味がない。ということを分かっていれば、何も思わなくていい。

現に、街ですれ違う人全員の事を10分後に覚えているなんて事はないですよね。


●挑戦している姿こそが美しい

人が人を魅力的だと思う要素に"何かに向かって挑戦して頑張っている"というものがあります。

挑戦をするということは、その他のものを大小なりともリスクを背負って、何かを犠牲にしているということになります。

私生活なのか、時間なのか、お金なのか。

何かを犠牲にしてまで、達成したい目標があって、それに向かって進んでいる姿こそが美しい。

僕はこの言葉にすごく救われていて、自分が色々な挑戦をできている、他人の評価を気にせず生きられる言葉だなと、感じています。


ということで、今回は少し短い記事でしたが、

思い込みを外してやるべき事に集合するというテーマでお話ししてきました。

最後まで見て頂いてありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?