見出し画像

年明けに立てた「やりたいことリスト」をPDCAサイクルしてみた

どうも、1月に体調を崩して以来、身体は回復したけど、心はまだ回復していない"きり"です。

1月半ばの夜中に突然嘔吐してしまい、一睡も出来ないほど。その後、頭痛や喉の痛みなどを経由して身体は良くなったものの心はいまだに回復していないようです。(原因はストレス?生牡蠣?病院には行ってないので、よく分かってません・・・。)

対策はお風呂に入ったり、(今住んでいるのは古民家ゲストハウスなのでシャワーが基本)散歩したり、芝生に思いっきりねっ転がってみたり・・・。

でも頭の中ではわかっているけど動けない状態ですね。

他にも読書したり、知り合いから「キリくんは言葉にするの天才だから、note書いて見たら?」など少しずつ取り戻すきっかけに取り組んでいます。

ちなみに今回書くのは上記のことではなく、2021年と2022年のやりたいことリストについて。
また最後に「何故、急にこのnoteを書けたのか」も綴りました。自分一人のモチベーションだけでなく、周りの人に支えられているんだなぁと実感します。


①こんな感じで2021年正月にやりたいことリストを書きました



ここ数年前から年が明けるごとに「やりたいことリスト100」と題して、その年の目標を書き綴っています。

2021年は以下の通りでした。右に書いてある◯は達成したこと、×は未達成です。


✍️2021年やりたいことリスト100
1. 年越しをのんちゃんと笑って過ごす×
2. お茶を100人に振る舞う(8/3現在、6人達成)※つぼ市含まない×
3. やったことのないことはとりあえずチャレンジしてみる◯?
4. 健康診断に行く×
5. 食に気を使って大切にいただく×
6. 1年を健康的に過ごす✖︎
7. 友だちとヒッチハイクする✖︎
8. スマホを楽天モバイルにする(買い換える)◯
9. 楽天経済圏に少しずつ移行する◯
10. お金や税金の知識を増やして実践◯
11. 月10万前後で生活する(1月×、2月×、3月○
12. サイハテ村に行く◯
13. 月に一度、今までやったことのないものに挑戦してみる×
14. やったことやどこか行ったことをSNSに記録していく◯
15. 家計簿付けを続ける(1月○、2月○、3月○、4月○、5月○、6月○、7月○)
16. 毎月新しい本を読む(=年間12冊以上)3/11①、4/6②、
17. ◯行ったことのない県に行く→3/7達成!in和歌山県(和歌山市)
18. 福岡市にある"世界一の朝食"を食べる✖︎
19. 正社員になる✖︎

②実際どうだったのか?

そもそもご覧の通り、2021年の目標を100個書き出してみるというのも出来ていない悲惨な状態ですが、備忘録として自分のためにあえてここに残しておきます。

なぜ100個書き上げられなかったのかは、主に以下の3つです。

・目標を書き出すのが遅かった(年末からやり始めた)

・「思いついたら書く」というスタイルにすることで意識的に追い込んで書くことがなかった

・書きっぱなしで1回も振り返りをしなかった

という反省を生かし、2022年(今年)は以下のように書き出しました

③それを踏まえて2022年どうするか


1. 2023年のやりたいことリストを作る。2. 福岡で年越しする。3. 歯医者に行く。4. 日本茶検定に合格する(1〜3級)。5. FP3級を取る(2/1に本を買った)。6.  福岡に移住・引越しをする。(1/11◯)7. 1年を健康的に過ごす。(1月に嘔吐✖︎)8. 行ったことのない県に行く(47都道府県制覇まであと13県。1/3◯。滋賀県草津市)。9. 月末に「やりたいことリスト100」がどのくらい達成出来ているかをnoteに投稿する。10. メルカリに出品してみる。11. 「いいかねパレット」(福岡県田川市)に泊まりに行く。12. 一人暮らしの家にプチ喫茶スペースを作る。13. プチ漫喫スペースを作る。14. 個人で1円以上、稼ぐ。15. 学生に向けて体験談を話す。16. DIYしたい。17. お箸を自作したい。18. 屋久島に行きたい。19. 軍艦島に行きたい。20. ストレスを感じない生活をしたい。21. とある地域に住む人に地元案内してもらう。(1/3◯)22. 自分の好きな場所に人を連れて行く。(2/2◯)23. 100人以上にお茶を飲んでもらう。24. 卓球をしたい。(12/30◯)25. ボルダリングをしたい。26. 銭湯に通いたい(週1以上)。27. 沖縄に行きたい。28. お茶を飲むイベントをやる。29. お茶をいただくイベントに参加する。30. 一人暮らしを始めたら、人を招きたい。31. 月に25万以上稼ぎたい。32. 行きつけのお店を増やしたい。33. 旅の様子をVlogにして投稿する。34. ターニングポイントでnoteを書きたい。35. うきは市に行って、シモさんに会いたい。36. 誕生日用の写真を撮って欲しい。37. 季節ごとの思い出を作りたい。38. ゲストハウスのオーナーにお茶を淹れたい。(1/23◯)39. 2021年以上にSNS発信したい。40. もつ鍋を食べたい。(1/15◯)41. 熊本に行きたい。(1/22◯)42. 別府の温泉に入りたい。43. 鹿児島のお茶を現地で飲みたい。44. 沖縄に行きたい。(27と同じため削除)45. クリスマスマーケットに行きたい。46. けん玉の新しい技を覚えたい。(1月末◯。琵琶湖一周)47. 47都道府県けん玉動画を5県増やしたい。48. 紅葉の写真を撮りたい。49. インスタフォロワー1000人以上行きたい。50. もっとお茶巡りをしたい。51. 自分のスキルを持ちたい。52. 今までやったことのない料理に挑みたい。53. りんちゃんたちに会いたい(親戚)。54. ボーリングしたい。55. 体重を維持したい。56. 筋肉を付けたい。57. このような振り返りや目標作りを誰かと一緒にやりたい。58. 海で読書したい。59. たくさん笑いたい。60. 嬉野に行きたい。61. 東彼杵に行きたい。62. お茶工場で働きたい。63. SNSでより自分を知って欲しい。64. 生きるために仕事するのを少しずつ減らしたい。65. ゲストハウスに関わり続けたい。(2/2◯。この日からあまり思わなくなったのもある)66. 勉強(お茶やSNSなど)の1年にしたい。67. 車を運転出来るようになりたい。68. 一人暮らしを始めたい。69. フォロワー1000人行きたい(49と同じため削除)。70. 九州の行ったことない地域に3つ以上行く。71. 去年以上の腰の痛みを治したい。72. クリスマスをクリスマスらしく過ごしたい。73. やったことないことをやりたい。(1/2◯。サウナ)74. なんでも話せるパートナーを見つけたい。75. 掃除の知識を持ちたい。76. 開業届を出してみたい。77. また誰かとインスタLIVEをやりたい。78. 自分の軸や芯を強く持ちたい。79. 自分の肌を治したい。80. 大阪の定宿を見つけたい。81. ほうじ茶風呂に入りたい。82. 人との付き合いにお金を気にしないようにしたい。83. お茶のいろんな淹れ方を追求したい。84. 本音でぶつかれる人を見つけたい(74とほぼ同じ?)85. 健康診断に行きたい。86. 会いたいと思った人だけに会いたい。87. ラジオ出演したい。88. フレスコボールをやりたい。89. 人とのご縁を大事にし続ける。90. 熊本の津奈木町に行く。91. 行ったところ、出来事をしっかりインスタに載せたい。92. 地元の友人を福岡に招きたい。93. 他人からコーチングを受けたい。94. 「お金がない」の悩みを脱却したい。95. プロ野球観戦をしたい。96. 完全マスクなしで生活したい。(◯。自分の意識次第。)97. 自分に自信を付けたい。98. 太宰府のいの吉に行きたい。99. 自分が出来る仕事を外から得たい。100. コーヒードリッパーでお茶を淹れたい。(1月後半◯)


まずは、2022年の目標をしっかり100個書き出せました!それだけで一歩前進しているので、すごいんです。
書き始めたのは12月初旬。2021年の反省から書き始めを早くしました。
そして書き出してみたらわかると思いますが、書き始めはスラスラと出てくるものの70個以降からなかなか出てこないんですよね・・・笑。
またこのnoteを書いたのが2022年2月5日。現段階で11個も達成しています。
ただ今日まで振り返りを1回もしなかったので、今度はその余白を作って、1日1分でいいから振り返る時間を作りたいですね。

ちなみに「目標を立てるのはいいけど、結局忘れちゃう。達成できない・・・」って方には以下の方法がオススメです。

・目標をよりハードルが低いものにする
(例:✖︎朝早起きする。◯朝ご飯を食べる。)

・忘れてしまわないように自分の目線に無意識に入るようにする
(例:書いたものをトイレに掲示する。達成したら捨てる。)
ちなみに僕は毎日書いてる「きりノート」の冒頭に2022年のやりたいことリストを書き出して、毎日持ち運ぶようにしています。

④振り返る習慣を付けるために読書をする

これを書いているのが2月5日。本当は1月末に書きたかったのですが、過ぎてしまったのは仕方ない。でも何故書き出すことが出来たのか?それはこの本のおかげです。

「自律神経がすっきり整うまいにちいいこと366」

最近行った本屋さんでこの本を知り、「とりあえず買ってみて、とりあえず1日1つ読もう」と思い、読み始めました。(1日に1つ、やるといいことが書かれているので、これもハードルが低そうですよね。1日24時間で1つだけをやればいいのでオススメです)そして今日、2月5日はこんなことが書かれていました。



「2月は『自分の人生』を見直すのにいちばんいい時期」
2月は1年の中で何も時期。だからこそ年末や年明けに立てた目標などを見直して、軌道修正すべき点があるかどうかを検討するといいでしょう。

これを素直に受け入れて、このnoteを書くに至りました。

⑤終わりに


最後まで読んでくださり、ありがとうございます。久しぶりに文章を書いたような気がします。ずっと寝てた昨日よりかは有意義な時間を送れたと思います。いつか文章でも対価を得て、あわよくば月10万ほど稼いでみたい。こういうのは思っているだけでは叶わないので、とりあえず書き出してみました。またコツコツと書き綴るので、今後ともよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?