見出し画像

Diary✏︎こんな気持ちを知っただけでも 幸せだと言えるのだろう

ほんと今更なんだけど、日記って毎日書かなきゃ意味がない気がします。

何かを書くほどの出来事は無かったな〜今日は日記いいや、ってなっちゃうんだけど。

今の感受性のままだと、恐らく日記を書こうと思えるのって月に3回も無いかもしれない。

私っ30日の内、3日しか何かを感じて生きてないの?

そう思うと怖くなってきた…。

感受性上げてこう!!!

というわけで、何も思い当たらないけど中身の薄い日記でも綴りましょうι(`・-・´)/

とは言ってみても、今日も今日とて特別な事はなくて…まず最初のタイトルから何も思い浮かばなくて。

前まで日付をタイトルにしてたんだけど、それだと自分が読み直そうと思ったときに振り返りづらい。中身がわからないから自分でも読む気になりません。

なので、一旦内容を書いてからタイトル付けることにしてみる٩( *˙0˙*)۶


noteを始めて、いろんな人の日記を読むのが楽しかったりします。

そもそも誰かの日記を読むってなかなか無いですよね?

高校生の頃、ブログは読んでたけど…ブログと日記の違いって何だろう?

タイトルに沿った内容で更新していくのがブログ?

そもそも日記というのはその日の事柄を記していくのでタイトルなんて存在しないのでは…?

あれ?だとすると私のこれはブログになるのかな……???

でも、ブログだと言える程の濃い内容ではないので、日記だと言い張ることにします。

日記なので、今日の出来事を思い出してみます。


私は仕事が午後遅くからなので、基本お昼頃に起きます。

起きてまず初めに携帯でポルノの曲を流します。そうでなきゃ起き上がることもできません( ;∀;)

1日の始まりの一曲目は“うたかた”でした。

私の中で1日の初めに聞く一曲目ってすごく重要です。

その日1日の過ごし方が決まる、というか。その日の色になるような気がします。今日のわたしのテーマが決まる感じです。

とは言っても、失恋の曲だったらその一日ブルーな気分になるということではなくて。

テンションの上がる激し目な曲だとメイクが派手目になってたり、しっとりした曲からスタートすると大人目な服を選んでたり。

ちなみに一曲目は自分で選ぶわけではなくて、プレイリストをシャッフル再生で聴くのでランダムで決まります。一種の占いのような感じです。

今日は、暗めなカシス色のアイシャドウを選んで、髪は全体的に外ハネで顔まわりだけ緩めに外巻きでした。


そして仕事。

今日も今日とても暇だったのですが、同僚の娘さんがお受験合格したらしくとても明るい空気でした。

お受験か〜もう15年前かな?( ;∀;)

合格発表の日のことを思い出して、私も幸せな気持ちになりました。

同じ学科を受けた友達と合格発表を見に行ったのですが、私よりも先にその子が私の受験番号を見つけて泣いて喜んでくれたので、ドキドキが半減したのを覚えています…(笑)

えっ!?私受かってるの!?どこ!?!?あっ…あれか……。

みたいな感じでしたね。

そして同じ学校の別学科を受験した友達の結果を聞いて、みんなで喜んでたのですが…。

携帯をね、その間全く見てなくてね…。

お母さんから何通もメールが入ってまして。

「どうだった?」

のメールから数分、私からの返信がなかったので

「気にする事ないよ。大丈夫!」

と、勝手に落ちた事になって励ましのメールも入ってました。(笑)

『あ、ごめん。受かってたよ〜』

ってメールをしたら、それなら早く返信しなさいよ、とちょっと怒られたのも覚えています。

親の心子知らず、とよく言いますが本当その通りだなと大人になって気づく事があります。

あの頃のお母さんのあの言葉はこういう事だったんだな〜と。

職場の方がお子さんの受験の日はずっとそわそわしてたり、合格を知ってすごく喜んでたりしているのを見て、あの時のお母さんもそうだったのかなと考えちゃいました。

もし私が子供を産んで、受験発表の日に娘から何も連絡がなかったら…と考えると、なんて酷いことしたんだと反省しちゃいますね(笑)


今日は旦那が仕事お休みだったので、仕事終わりに迎えに来てくれてマックを持ち帰って食べました。

マックのポテトって中毒性ありますよね。

定期的に食べたくなっちゃう。


晩ご飯の後、Twitterを見てたら気になる事が。

私Twitterのアカウントを5つ持ってるんです。

プライベート、プライベート鍵垢、ゲーム、ゲームで仲良くなった人限定の鍵垢、趣味(ポルノとコナン)

プライベート、プライベート鍵垢は正直全然使ってません。結婚して越してきてからは友達と遊ぶ事もなくなって、そんなに呟けるような事が無くなってしまったので。友達のツイートを覗くくらいです。

問題はゲームの方です。

結婚して友達のいない大阪に越してくるまではゲームをあまりしなかったんですけど、あまりにも暇すぎて去年からとあるMMOゲームを始めたんです。とにかく人と関わりたくて。

それでゲームの同じサーバーの人と繋がれるようにアカウントを作ったのです。

ただ、そのゲーム界隈がすごく荒れてる事が多くて。

ネット上の人と関わった事ってこれが初めてで、付き合い方ってすごく難しいと感じます。

画面の向こう側には1人の人間が存在してるわけですが、ゲームだとただの1キャラクターと錯覚してしまうんですよね。相手の顔ももちろん見えないし、素性も何もわからないんです。

だから、思ったことを包み隠さず言ってしまう人が多いんですよね。

実際に顔を見て話していれば、相手の顔色を伺いながら言葉を選んで話せるはずなのに。

さらにゲーム内のチャットやSNSだと、言いたいことをバーーーッと文字にして送信してしまうから、歯止めが効かないんでしょう。

面と向かって人と話す時、ちょっとキツイ口調で何かを言われた時に相手が笑っていれば、それは冗談だと受け取れます。

でも文字でキツイ口調だと、本気なのか冗談なのか読み取れません。

私の場合ネット慣れしていないので、受け取り手が誤解しないようにと文字を何度も読み返して送っちゃうんですが。

ネット慣れしている方達はとにかくレスポンスが早い。シンプルに絵文字も顔文字もない返答が多くて、怒ってるのかな?って思ってしまうことも多々あります。

時代に慣れてないな〜って自分が恥ずかしくなってくる。いいよ。←どっちの意味のいいよなの!?ってなっちゃいます。

まぁそれはさておき。

「この人に誹謗中傷されたので晒します。」みたいなツイートがたくさん出回ってました。

確かに内容はほんと酷かった。

ですが、そのツイートに対してまた誹謗中傷の嵐で。

私はめんどくさい事が嫌いで、プライベートで誰かに陰口を叩かれていたとしても、「ふーん。でもそれを指摘して喧嘩になるのも嫌だし、面倒だからそのままほっとこ。」ってなるタイプです。

ましてやゲーム。身近な存在どころか、相手の顔も知らないんだから放っといたら良いのに…。

確かに自分のことを悪く言われるのは許し難いです。

でも、それを利用してどんどん相手を貶めていくのを面白がって参戦している人たちを見ると、なんだかなんとも言えない気持ちになってきます。

もしこれが実際に顔を合わせるクラスメイトや会社の人だったら、同じような事が起きてるのでしょうか?そう考えると怖くなってきます。

あと、ツイートって文字数に限りがあるから誤解を生みやすいですよね。意味深な呟きを見るとどんどん憶測が広がっていって、最終的に全然違う方向にいっちゃってたり。

ゲームは楽しくて好きですが、画面の向こう側の人の事を考えると接し方が難しい。

実際の人間関係の方が数億倍楽だなぁ、と。


なので、最近は癒しを求めてあつ森ばっかりの日々です。


中身のない1日だと思ってたけど、思い起こしてみるときちんと沢山のことを感じて生きていました。

良かった。


明後日はバレンタインなのにすっかり忘れてしまってたので、今日は何か作ろうかと思ってます。

買いに行く方が美味しいし楽なんだけど、買いに行く暇もなかなかないので…。

何作ろうかな〜(っ˘ω˘c )


さて、今日の日記のタイトルは何にしよう…。

…思い浮かばないので、1日の始まりの大好きな曲の一節をタイトルにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?