見出し画像

またまた女性特有の月1イベントがやってきた。

お久しぶりの更新です。

継続苦手人間なのでまたまた更新せずの期間がしばらくありましたが、かろうじて元気に生きています。


実は絶賛生理なうです。(前回の日記でもその話だったな…)

今回も憎たらしい生理の話なので、読みたくない方はUターンでお願いします。




生理の時の症状って毎回同じじゃないですよね。(女性全員がそうなのかは分かりませんが。)

この厄介な月1イベントとはもう10年以上も付き合ってきたのに、それでもまだ新しい症状がどんどん出てくるんですよねぇ。

毎回全然違うのっておかしいんかな?どうなんでしょうか?世の女性の生理事情について知りたいので後で他の方の生理についての記事も探してみたいと思います。

あっ!!!

もし男性で読んでくださってる方がいたら、こんな人もいるんだ〜って気持ちで読んで欲しいです。これはあくまで私の話です。

同じ人間の体でも症状が毎月変わるので、人それぞれ本当に様々な症状があると思います。

むしろ女性同士ですら生理について分かり合えないくらいです。私の親友は生理痛が本当に全くないらしいのですが、私からするとそんな事あるの!?って感じです。都市伝説並みに信じられません。

男性は身近にいる女性からしか生理に関する知識得られませんよね。家族や彼女達から聞いた話でしか知らない世界だから、本当に未知な世界だと思います。

でも、男性こそ生理に関していろんな情報持っていた方がいいかもしれません。

実は学生時代にお付き合いしてた方が…生理に関して無知すぎて……それがきっかけで別れを告げたことがありました。

今思えば可哀想なことしたなと思っています。当時はまだ学生だったので知識がなくて当たり前ですよね。

その彼の元カノさんは生理痛が軽かったらしくて、私が生理痛で辛いと言っても信じてもらえず外出を強要したり、不機嫌な態度をされることがありました。

極め付けは「俺と会いたくないから動けるけど嘘ついてるんでしょ。生理痛のこと男が知らないから嘘ついてもバレないと思ってんの?」と言われたんですよ。

絵に描いたようなくそ男ですよ(暴言)

別れに至ったのは他にもいろんな要因もあるし、彼にそんなことを言わせた私にも落ち度はあるんですが、なかなかショックな言葉でした。百年の恋も冷めました。


前置き長くなってますが、まぁそれはさておき。

彼女の生理痛の苦しみを分かってあげたいけど分からないって方の参考にもなってくれたらなと思って、私の生理事情を赤裸々に記録していく所存でございます。


私の場合、年齢を重ねるごとに症状の変化が激しくなってきました。

若い時から生理痛は重かったけど、情緒が乱れることなかったんですよね。女性がよく言う「生理前だからイライラする、落ち込む」ってワードが理解できませんでした。ここ数年で情緒面に症状が現れてきて、本当にイライラしたりするんだなって驚きました。

でも、それも毎月じゃないんですよね。

精神面、身体面どちらも症状が重い時もあれば、どちらかだけが重い時もあります。逆に全くない時もあります。

さらに突き詰めると、精神面では怒りの感情が強い時、イライラはしないけどすごい落ち込んじゃう時、どちらも強い時もあれば、ほんとになんともない時もある。

身体面だと腹痛腰痛だけじゃなく、胸が張りすぎて痛い、寝ても寝ても眠い時もあれば逆に全然寝れない、頭痛がひどい、めまい、暴飲暴食したい、吐き気がすごい…などなど。

症状が出る期間ですら一定ではなくて、予定日の1週間前から情緒がおかしくなったり身体がおかしくなることもあれば、3日前からの時もあるし、はたまた全く何もない時もある。

本当に女性の身体って不思議だと思います。


予定日前の食生活改善したら痛みが無くなるってよく聞くし、その仕組みについては理解できるんです。

でも、1番不思議なのは情緒面の変化にムラがあること。

確か排卵期は女性ホルモンが増加するから、イライラしやすくなったり落ち込みやすくなったりする…んですよね?

年齢を重ねたから女性ホルモンが増えて情緒面の症状が出るようになったんだろうなとは思います。

でも、なぜそれが毎月一定の症状じゃないんだろう?

毎月同じだけ女性ホルモンが分泌されてるわけじゃないのかな?だとしたら私って異常なのかな???

あと、怒りと落ち込んじゃう感情に影響する女性ホルモンってバラバラなのかな?女性ホルモンA=怒り、女性ホルモンB=落ち込む…みたいな??

もっと面白いのが、生まれて初めての症状があって。

いつも生理前のイライラの矛先って絶対に旦那だったんです。大体イラつくポイントも同じ。ゴミ捨ててくれないとか。

でも、今月は怒りの矛先が友達だったんです。

むしろ旦那には何してもイラつかなくて。旦那自身は何も変わってないのに、本当に何されてもイラつかない。

私元々友達に怒ることないのに、なぜか今月は特定の友達に対してすごい腹が立って、喧嘩ふっかけそうになるほどに感情が抑えられなくて。関わると喧嘩しちゃいそうなので、今は連絡取らないようにしてその子のことは出来る限り目に入らないように避けています。

その子は確かに多少の難はあるけど、普段の私なら別に気にせず流せるんです。難があると言っても、私にとってはほんとに気にならないというか…キレポイントではないんです。

それなのにしょうもない事で言い返しそうになるくらいに怒りの感情が強くて、自分で自分がおかしくなったと本気で思うほどに変でした。

本当に生理って困る。生理がなくても子供が産めるのなら、世界はもっと平和に近づくと思う。


あと生理前から、口内炎とものもらいできちゃって。

本当に本当最悪すぎる。生理痛は軽めなのに、身体ボロボロで辛いです…。

生理の時って免疫力低下しちゃってるから、風邪だったり口内炎だったり大変ですよね(;_;)

それに加えて今回は初めてものもらいできちゃって、1番それが辛い。切開したくなくて病院行くの躊躇してます…。

明日には治ってくれたらいいな〜(T_T)



世の女性の方々…今月も頑張って月1のこいつに打ち勝ちましょうね。

世の男性の方々…女性の数だけ生理の症状はあるので、自分の家族や元カノと目の前にいる女性の生理の症状が同じだとは思わず接してあげてやってくださいね。


あ〜ものもらい早く治れっ!!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?