見出し画像

似てると思いたい ENTP×ENTJ

PかJか、最後の一文字。
その違いしかないはずなのに。
ENTPにとってENTJはあこがれの存在かもしれない。

基本的には似てるはず

ENTPのぼくの弟様はENTJです。知的好奇心強めで合理主義。考え方は似ているはず。
でも少しの違いが大きな違いになるから不思議です。
まずぼくと弟の1番の違いが「時間」に対する考え方です。
ぼくは怒られるほどでもない程度の遅刻の常習犯です。
基本的には待ち合わせにはジャスト到着。セーフ!
これがENTJの弟様には理解できないことだそうです。
決まり事に対する向き合い方ですかね。
ENTJの弟様は「規律は守るもの」という発想ですが、ENTPのぼくは「規律は破る(変える)もの」という発想です。
本当によく怒られます。

カリスマ性あるリーダー

ENTJは人を導く力があると思います。気づいたらリーダーになっているような。ここで響いてくるのが時間に対する考え方。
ENTJの弟様は自分の時間も他人の時間も有限であることを意識しているので時間を守るし、何かを決定しないといけないシーンなんかでは決断が速いです。これが信用・信頼につながります。

対してENTPのぼくは先述のような怒られない程度の遅刻常習犯で、決断することよりもその間の議論を優先させる傾向がるのでリーダーには向かないタイプでしょう。とても人の上に立てませんよ。それにきっと途中で飽きる。
こういうことが分かっているのに考え方や生き方を変えられないとこは人間性でしょう。

「自信」あります!

ENTPもENTJも自信家というか、自信あるタイプだと思います。

しかし、ENTPの持つ自信とENTJの持つ自信は種類というか性質が違うものなんでしょうね。
ENTPのぼく、自信はどこからわいてくるの?わかりません。
根拠のない自信に満ち溢れております。それはそれはもう!常に。
多分自己愛強めだからなんでしょうけどね。

ENTJの持つ自信にはしっかりと根拠があります。どこからわいてきたの?ってものではありません。しっかりと積み上げてきた実績と信頼から出来上がったものです。
素晴らしい。これが人の上に立つ人なのか!!!

甘さ、ありますか?

ENTPのぼく、おもしろみを求めて生きている。ふざけたりするの好き。飽きるけど。
アホみたいなこと言いますけど知的な言い回しとか見つけちゃうと嬉しくなっちゃう。

これがENTJの弟様にはうっとおしいというか、理解できないポイントらしいんです。「君は挫折を知った方がいいよ」だなんて実の弟から言われたことある人っています??
自分に厳しく、他人にも厳しく。
素晴らしい。これが強キャラの発言か!!!

計画できますか?

行先すら不明、その日の宿すらおさえてないような旅行ってありですかなしですか?
ぼくはアリです。むしろ気分で動けてえぇわ。宿ないなら飽きたら帰れるし。
でもENTJの弟様はナシです。
旅行となるとしっかりと調べてタイムロスが無いように行動を組んで旅のしおりなんかも作ってくれちゃったりね!!
ぼくも作ったことあるんですよ。旅のしおり。
表紙・裏表紙作って楽しかったけど中身空欄だらけだったわ。実際それ通りに行った店定休日だったから2日め以降見るのもやめたわ。

飽きっぽいぼくを管理してくれる弟様は有能です。
素晴らしい。これが仕事できる人だ!!!

好きですENTJ

考え方のベースは同じなのにね。ルールを守れるか守らないかの違いによる人からの信頼度の差がデカいです。
ENTPのぼくにとってENTJって、「頑張ったらあんな風になれそう!」みたいな存在なんですよね。ちょっと似てるから。
分かっちゃいる。こうしたらこうなる、とか分かってる。でもやらない。
ルールに縛られる生き方はぼくには向いていない。飽きる。
だからENTJの持つカリスマ性に憧れるくらいでいいと思ってる。





この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?